カテゴリー
日々の出来事

万年雪と懐かしい腕時計

今日は晴れて暖かい一日でした。仕事が休みだったので、やる気をだし片付けをしました。寒くならないうちに色々、片づけておこうと思ったのです。ちょっと早いですが大掃除の一環です。寒くなると動くのが億劫になるので・・。ウチは本当に古い家なので寒さが厳しいのです・・。さらに去年は暖冬でしたが、今年の冬は寒いだろうとのこと。憂鬱になります・・。

今日はどうしても片付けたい場所がありました。それは老母のモノが積み上げられている場所です。私が片付けようとすると嫌がるので勝手にいじれません。でも長年そのまま放置されているので積み上げられたモノには万年雪のような綿ボコリが積もっているのです・・。エベレストかキリマンジャロか、はたまたマッターホルンでしょうか・・。

さすがに片付けてくれるよう老母に頼みました。反発するかと思いきや、以外にも素直に片付けを始めてくれました。そして自分で不要なモノをゴミ袋に詰めていきました。すると・・ほとんどのモノがゴミ袋行き・・。積まれていたモノはゴミの山だったってことですかね・・。

スポンサーリンク

今日はまだ終わらなかったのですが、それでもモノが減り部屋のスペースが広くなりました。いや~見晴らしがよくなりました。だからか思わぬモノも見つかりました。

片付けの途中で老母が「こんなモノが出てきたよ」と言うので見ると腕時計でした。若干楕円形の文字盤に金属の細いベルト。フレームとベルトはシルバー。私が高校に入学する時、買ってもらった腕時計でした。気に入っていて大人になっても長い間、身に付けていました。しかし、いつの間にか何処かにいってしまったのでした。まさか、こんな所に隠れていたとわね・・。懐かしい友人に再開したような気持ちになりました・・。もちろん針は止まっています。電池を交換したらまた使えるようになるでしょうか?時計屋さんに持って行ってみようと思います。

片付けをしていて出てきた腕時計。ベルトの接続部分に付いていた鎖は無くなっていました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク