カテゴリー
日々の出来事 生き物(猫以外)

モスラと新しい枕と銀色の道

数日前、庭に植えてあるナスに大きな茶色い芋虫が1匹ついているのを見つけました。駆除せず様子を見ることにしました。時々、見に行くと芋虫は根元にいたり、茎の上の方にいたり、時には葉っぱの先にぶら下がっていることもありました。よく落ちないなあ、と感心しました。まだサナギになる気配はありません。一体、何の蝶になるのか気になり、昨日調べてみたら、スズメガという蛾になるようです。
蝶ではなく、蛾・・。芋虫をモスラと呼ぶことにしました。そうしたら何だか妙に芋虫がかわいく思えてきました。そして、モスラ~やっモスラ~♫というモスラの歌が脳内に流れてきました・・。

モスラの歌をちゃんと聴きたくなりYouTubeで聴いてみました。いい歌ですね。そして、その流れでザピーナッツの歌も聴きました。きれいなハーモニーとセンスのよい曲。「恋のバカンス」「恋のフーガ」「ふりむかないで」など・・。クセになるメロディ。名曲揃いですね。カバーもされていますが本家がいいなと思いました。それにしても毎日、昔の歌ばかり聴いています・・。

昨日、夫が通販(ニトリ)で注文した布団セットが届きました。敷布団、掛け布団、枕。枕は少し前に買い替えたので不要とのことで私にくれました。思わず貰った枕。長年、使ったテンピュールの枕は猫に譲ろうと思います。気温が下がってきたので最近は猫たちも布団で一緒に寝るようになったので。まあ、使うか分かりませんが。

新しい枕はフカフカでした。一晩寝てみて、寝心地は悪くはないかな、という感じ。枕って一晩ではよく分からないかも。でも今朝、目覚めは割とすっきりでした。・・が!猫が吐いたモノが布団のすぐそば(畳の上)にありガックリ・・。でも布団の上じゃなくてよかったです。それにしても吐いたのは誰でしょう?猫たちは素知らぬ顔です。

朝、モスラの様子を見に行くとナスの茎を支えている添え木を伝い上に行進していました。その内、猫が近くに来ると動きを止め添え木と同化していました。偉いね。脳内には、YouTubeで見たザピーナッツが歌う”銀色の道”が流れていました・・。

読んで下さりありがとうございます。