カテゴリー
思い出 日々の出来事

猫柄の湯飲み茶碗と残業なしの意味

昨日の午後から天気が崩れ急に気温も下がりました。今朝も冬間近のような寒さでした。居間で座椅子に座っていると猫たちが代わる代わる膝の上にのって来ます。はす向かいには老母も座椅子に座っているのですが猫たちが老母の膝にのることはありません。温かさを求め老母が猫を膝にのせようとしても猫たちは、すぐに逃げ出します。普段、老母が猫たちと接することは、あまりありません。猫たちにとって老母は近寄りがたい存在なのだと思います。

寒くなり温かいお茶を飲むようになりました。緑茶は体を冷やすと聞いたことがありますが、気にしたことはありません。温かく濃い緑茶を飲むとホッとして、心と体が温まるような気分になります。
普段、使っている湯飲み茶碗にはかわいい猫の絵が描かれています。10数年前に勤務していた会社の社員旅行で福島に行った際に買いました。ちなみに2種類の絵柄があり迷って両方買いました。私は昔から猫モノに弱いです・・。

私は上記の会社で事務職でした。この会社を職安で見て応募したのは勤務時間が8時半~17時半で残業なしだったからです。しかし実際に入社してみると、社内掃除のために8時前に出勤。さらに17時半から、もう一仕事しなければなりませんでした。(職種は伏せますが集金されてきたお金の集計のためです)実際に業務を終えるのは18時半~19時頃になりました。でも残業代は全くなし!そうだったのか・・と入社して思いましたね。残業なしは、残業代なしという意味だったのです・・。でも田舎の中小企業はこんな感じかもしれません。ブラックなんて当たり前。でも人に使われるしんどさを特に感じた職場でした・・。よかった事といえば・・かわいい湯飲み茶碗に出会えたことでしょうか・・。

スポンサーリンク

そして、その会社を辞めた後、フルタイムで働くのが嫌になり半日パートで今に至るのでした・・。

冷たい雨が降り続いています。猫たちの重みを感じながらお茶を飲んだり、お菓子を食べたり、ブログを書いたらり・・。こんな時間が永遠に続けばなあ・・。半日でも仕事がしんどく感じる最近です・・。困ったものです・・。

昨日のおやつ:セブンのもっちり白玉&わらび餅ぜんざい
猫柄の湯飲み茶碗①
①の裏側には、まったり眠っている猫
猫柄の湯飲み茶碗②
②の裏側には、ちょっと微笑んでいるような猫

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク