カテゴリー

心配な猫と家の猫たちにとって嬉しい音

冷たい雨が降り続く昼下がり、仕事から戻ると軒下に近所の猫がいました。猫は雨が嫌いといいますが雨の中やって来たようです。若いオス猫です。頭をなでてやると「ニャー」と可愛い声で鳴きました。そして、その猫が後ろを向いたのですが・・お尻の毛が抜け肛門周辺が赤くなっていました・・。どうしたのでしょう?気になりましたが、他所の猫です。良くなる事を願うだけです。
私の家の周辺は飼っているといってもご飯をあげるだけで、あとは何のフォローもしない家が多いです。この猫もお尻の異常が悪化しても動物病院に連れって行ってもらえるかどうか・・。放置かもしれません・・。何だか気分が沈みました・・。

家に入るとウチの猫たちが一斉に寄ってきました。お昼ご飯の催促です。それぞれの餌入れにご飯を入れてあげました。でも皆、きれいに食べず少しずつ残すんですよね。そして残したものは時間が経つと、たいがい食べません。ご飯はドライフードなのですが、けっこう無駄にしていますね。贅沢な猫たちです。人間のお昼ご飯は前日の夕飯の残り物だというのに。

猫たちは私の車の音が聞こえてくると、家のそこここからワラワラと出てくるそうです。家にいる老母が言っていました。猫たちは私の車の音を覚えているのです。他所の車が来ても出てきません。むしろ怯えて隠れます。猫たちにとって私の車の音は嬉しい音なのでしょう。そう思うと私も嬉しくなります。

野良猫の寿命は3年~5年ほどと聞いたことがあります。飼い猫でも何のフォローもしなければ短命になるでしょうね。ウチの猫の最古参のシオ(♀11歳)と次に古参のキナコ(♀7歳)も病気になりました。特にキナコは深刻な病気になりました。2匹とも治療をしたので今も元気ですが、治療しなければ、もうこの世にいなかったでしょう・・。できる限り猫たちには長生きをしてほしいです。

今日来た近所の猫も飼い主の車の音は嬉しい音なのかしら・・。毛が抜け赤くなったお尻・・。大したことでなければいいのですが・・。

気持ちよさげに眠るシオ

読んで下さりありがとうございます。