カテゴリー
思い出 食べ物・飲み物

トマトは野菜の・・・

昨日は夕食に鶏肉のトマトソース煮を作りました。具材は鶏肉(塩、胡椒で下味)の他にキノコ、ピーマン、玉ねぎ。オリーブオイルで炒めた具材をトマトソースで煮込みます。私の味の決め手は細切りのとろけるチーズを入れること。トマトの酸味がとれて、まろやかな味になります。簡単でご馳走に見えるメニューで気に入っています。

子供の頃、私の家ではトマトソースを使った料理なんて出てきませんでした。トマトは生で食べるものでした。(ちなみにウチではトマトに醤油をかけていました。あまり、ないかもしれませんね)そんなある日、生まれて初めてトマトジュースを飲む機会がありました。何かの用事で出かけていた祖母と妹がトマトジュースをお土産に買ってきたのです。飲んでる人を見て美味しそうだったからとのことでした。私もどんな美味しい飲み物かと期待して飲みました。が・・一口飲んで衝撃的な不味さに卒倒しそうになりましたね。それは私だけでなく家族全員、同じ感想でした。味がまったく合いませんでした・・。それ以降、トマトを生以外で食べることは考えもしませんでした。

しかし大人になりトマトソースを使った料理を知り好きになりました。でもトマトジュースはどうしても未だに飲む気がしません。何だかトラウマになる不味さでした・・。でも当時、好きで飲んでいる人もいたので好みでしょうが・・。それに何十年も前のことだし、今は飲みやすくなっているかもしれません。

これからの季節、ちょっと面倒ですが野菜をたっぷり入れたミネストローネも好きで作ります。温かいトマトスープに和みます。そして興味があるのがトマト入りおでん。まるごとトマトが入っているおでんの写真をよく見かけますが、すごく美味しそう。遅ればせながら試してみようと思います。

そしてミニトマトも好きでよく食べます。今は赤だけでなく黄色やオレンジ色、そして緑色もあってカラフル。サラダにのせると華やかになります。そういえば以前、老母がフルーツトマトを作ったことがありました。ものすごく甘いトマトでホントにフルーツのようで美味しかったです。

それにしてもトマトは野菜の中で一番汎用性が高いのでは?トマトは野菜のホームラン王ですね。(古すぎ・・)

読んで下さりありがとうございます。