カテゴリー
からだと健康 食べ物・飲み物

健康診断の結果と今年初めての柿

7月に受けた職場の健康診断の結果を昨日もらいました。遅すぎ。とっくにきてたのに渡すの忘れてたんじゃないかな?・・という気がします。
血液検査をした項目はとりあえず全部基準値に収まっていました。私はもともと貧血があったのですが、生理がなくなったからか貧血も改善されてましたね。とりあえずよかったです。でも必ずしも基準値が正常値ではないんですよね。基準値から外れていても健康な人もいますから。

老母が市町村の健康診断を初めて受けたのは40歳の時でした。貧血で要精密検査になり、病院で精密検査を受けました。でも鉄分の不足ではなく、他にも検査をしましたが原因は分かりませんでした。その後も健診の度に貧血の指摘がありました。数年経過観察後、要精密検査になり精密検査を受けるというのを繰り返しました。でも精密検査を何回受けても原因は分かりませんでした。体の不調も特にありませんでした。
そして、いつの間にか老母も齢80をとうに過ぎました。そして結論として体質ということになりました・・。
身体の状態も人それぞれですね。日常生活に問題がなければよしです。

数日前、色づいてきた庭の柿の実を1個、採りました。まだ固そうだったので置いておいたのですが、昨日見たら色が濃くなり柔らかくなっていました。ヘタも黒っぽくなっていました。
昼食後、食べてみようと思い皮を剥いてみたら、ちょっと熟れすぎてました・・。私はあまり熟れすぎたのは好みではありません。なので、ひとかけら味見をして、あとは熟れたのが好きな老母にあげました。でも今年初めての柿は甘かったです。

スポンサーリンク
初柿、ゼリーのようでした

健康診断だけで体の状態がすべて分かるわけではありませんが、とりあえず異常なしでホッとしました。でも、そうすると急に気が大きくなり暴飲暴食になったりするんですよね・・。夕食後、酒盛りしたり・・。気をつけないと・・。

そういえば”柿が赤くなれば医者が青くなる”ということわざがありますね。柿が実をつけて赤くなる頃は、気候がよく病人が減るので医者が困る、という意味のようです。また柿は栄養価が高いので病人が減って医者が困る、という意味合いもあるのでしょう。そういえば柿には二日酔い防止の効果もあるとか・・。そっか、飲む前に柿ですね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク