カテゴリー
思い出 日々の出来事

カラフルなオマケと古くてフレッシュな人形

昨日の午後、ガソリンスタンドに行きました。そして給油後、円筒のクリアケースに入ったスポンジたわしを貰いました。5個入りで色が全部違うカラフルなスポンジたわしです。赤、橙、黄、緑、青。虹を模しているんだろうな、と思いました。ケースに入っている色の順番も虹と一緒です。藍色と紫の2色足りませんが・・。
そして虹色のスポンジたわしは、気持ちを明るくしてくれるビタミンカラーでもあります。ビビッドな色調は苦手なのですが、ちょっとした日用品や雑貨だったらビタミンカラーもいいな、と思いました。単なるオマケですが気に入りました。でもビタミンカラーは春夏の色で秋には季節外れな感じもしますが・・。

家に帰りスポンジたわしを棚に仕舞おうと思ったのですが、ちょっと考えて台所の窓台に出しておくことにしました。窓台には、もう1つビタミンカラーのものが置いてあります。それはゴム素材の”やだもん”の小さな人形です。古くてちょっと汚れていますが、フレッシュなグリーンです。

“やだもん”は昔、NHKで放送されていたアニメのキャラクターです。他にもいろいろなキャラクターがいましたが、私は”やだもん”がかわいくて一番好きでした。そして、この”やだもん”人形は20代の頃に働いていた職場の同僚の女の子に貰いました。そのコも”やだもん”が好きで、そのコがたまたま見つけた”やだもん”の人形を自分用と、そして私にも買ってきてくれたのでした。もう30年近く前のことです・・。あの女の子はどうしてるかしら・・。久しぶりに昔のことを思い出し懐かしい気持ちになりました・・。

カラフルなスポンジたわしと”やだもん”を並べると
しっくりする気がします

読んで下さりありがとうございます。