カテゴリー
仕事

脱出失敗・・

今日は給料日でした。そして介護サービス事業所・施設の職員に対して支給される新型コロナの慰労会5万円も支給されました。5万円は大きいです。ありがたいことです。何に使うかは、まだ決めていません。もう少しで誕生日なので普段は買わないちょっと高いお酒でも買ってみようかな、あと美味しいツマミと・・。誕生祝いというよりストレス解消ですかね・・。

さて慰労金も出たというのに何だか気分が晴れません・・。慰労金を頂いて何なんですが、職場が苦痛なのです・・。ここをどの様に脱出するかを常に考えてしまいます・・。最近、一人の同僚Aさんが脱出に失敗しました・・。
意を決してAさんが9月いっぱいで職場を辞める旨を上司に伝えたのは8月の中旬。いろいろ勤務体制の変更を提案されたそうですが、気持ちが固いことを理解してもらい同意を得たそうです。でも、その時はまだ誰にも口外しないように上司から言われたとのこと。(私はこっそりと教えてもらいました)

そして9月中旬、Aさんがそろそろ他の人にも辞めることを伝えてもいいか上司に尋ねました。そうしたら驚いたことに・・「何も言ってこないから、もういいのかと思った。10月のシフト入れてしまったから」と言われたとのこと!結局、”あーでもない、こーでもない”と長時間に渡り押し込まれ、辞めるのを12月まで伸ばしたと言うのです!さらにビックリしました。12月とか一番辞められない気がするのですが・・。

万年、人不足の職場。・・とはいえ理不尽な行為。(絶対、上司は確信犯。Aさんは人がいいので押せばゆずる、と考えていたはず。怖い・・)上司は自分がそんな扱いをされたら絶対、キレるタイプ。でも人には平気でそういうことをするのは何なんでしょうか・・?でも、Aさんも人が良すぎるというか・・。さらに退職届も出してなくて、口頭だけの約束だったようなので詰めが甘いですよね・・。

それにしても上司は私のすごく苦手なタイプでしたが、この件を知り不快な気持ちも湧いてきました・・。そしてさらに他にも仕事でちょっとあって、憂鬱な気持ちが抜けないのでした・・。暇があると考えてしまう脱出計画・・。夫に言わせると私もAさんと一緒、とのこと。そうかもしれません・・。

急がないと人生は風のようにサ~ッと過ぎていきます・・。

読んで下さりありがとうございます。