カテゴリー
日々の出来事

初めてのプリントと深まる秋のウォーキング

数日前、職場(介護老人施設)でレクリエーションの写真係を初めて担当しました。自分のスマホで撮り用紙にプリントしなければなりません。若いコたちはコンビニでプリントしているようですが、私はやったことがなく、ちゃんと出来るか自信がありませんでした。(多くの人にとっては何てことないことかもしれませんが・・)年のせいか、やったことないことをするのは不安だし億劫になります。
すると私より年上の同僚が「写真屋さんに行けば教えてくれるし簡単に印刷できるよ。私は写真屋さんでやったよ」と教えてくれました。この同僚は少し遠くの市から来ているので、どこの写真屋さんでプリントしたかは尋ねませんでしたが、私も写真屋さんに行ってみることにしました。

そして昨日は休みだったので、近場のイオンに入っている写真屋さんに行ってみることにしました。しかし行ってみると、その写真屋さんはいつの間にかなくなっていました・・。なので次に町中の写真屋さんに行ってみたのですが、すべてのスマホに対応しているわけではなく私のスマホでは印刷できないとのことでした・・。どうしようか考え、結局コンビニに行きました。店内は空いていてマルチコピー機を使用している人はいませんでした。初めてやります。まずWi-Hiに接続し・・どのようにやるのか迷いながらも手順を確認しながらモタモタと進めて行きました。もし使う人が来たらゆずろう、と思っていましたが誰も来ませんでした。そして時間はかかりましたが何とかプリントできました。

些細なことでも、やったことない事をやるのは上手く出来るか自信がなく不安になります。(とくに機械は・・)できればやらずに済ませたいと思うのですが、しょうがなくでもやってみて出来ると一つ何かを克服したような気分になりますね。(プリントぐらいで大げさですが・・)年をとると何かと自信がなくなり億劫になりますが、小さな挑戦は大事ですよね。(重ね重ね大げさですが・・)

スポンサーリンク

そして昨日は天気がよく暖かかったので、夕方、久しぶりにウォーキングをしました。家を出て小径を行き通りに出て、しばらく歩き田んぼの中のあぜ道に入り・・。毎回、同じ道ですが、深まる秋の道沿いはセイタカアワダチソウが繁茂して勢力を拡大していました。所々で風になびくススキがなんだか健気でした。西の空には夕焼け。東の空には半月より少し膨らんだ月が輝きだしていました。歩いている内に日はどんどん暮れていきました。

暮れてゆく西の空
月が輝きだした東の空
道沿いに繁茂するセイタカアワダチソウ
風になびくススキ

気持ちのよいウォーキングでした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク