カテゴリー
日々の出来事

東の空とシオと不安

数日前、シルバー人材センターに依頼し庭の東側に生い茂っている竹を刈ってもらいました。何年かぶりに見晴らしがよくなり東の空も広くなりました。
昨日の夜、夕食の片づけを済ませた8時半過ぎ、庭に出て夜空を眺めました。雲はほとんどなく、たくさんの星が瞬いていました。広々とした東の空にはおうし座にあるプレアデス星団がぼんやりと見えました。冬が近づいてきているのを感じました・・。

最近は夜、気が付くとシオが布団の中に入ってきています。おかげでヌクヌクですが、シオは私の腕を枕にして眠るので目が覚めると腕がグッタリして痛いです・・。シオの頭は小さいんですけどね・・。
他の猫たちは座椅子とかで寝ていて布団には入ってきません。一緒に寝てくれる猫はシオだけです。でもシオと一緒に寝るのは、ちょっとしたスリルなんですよね。シオは過去に何度も布団の上で粗相してますから・・。今のところ大丈夫なので、これからも何事もなく平和に過ぎることを願っています・・。

今日の明け方、寝ていると何かが頭に触れました。何だろうと頭を上げると枕もとでスフィンクス座りのシオが前足で私の頭をペシペシ叩いていました・・。私「・・何?」シオ「・・」私「ごはん?まだ早いよ」シオはまた無言で人の頭をペシペシ・・。「まだ起きる時間じゃないから」私はそう言って、もう一眠りしようとすると・・またしてもシオが無言で私の頭をペシペシ・・。結局、起きてごはんをあげました・・。もしかしたら、これからこんな攻防が何度も繰り広げられるかもしれません・・。

スポンサーリンク

今日、仕事から戻った昼下がり、秋晴れの東の空を眺めました。澄んだ青空と明日は休みという解放感もあり清々しい気分になりました。明日の朝はゆっくりシオと寝たいと思いますが・・。どうでしょう・・。

今日の昼下がりの青空

アメリカ大統領選はバイデンさんで決まりなんでしょうね・・。私は何だかんだいってもトランプさんが再選されるんだろうな、と思っていたのですが・・。私が信頼している識者の方の話をネットなどで聞くと今回の大統領選にはいろいろな疑念を感じます・・。地上波はバイデンさん上げのようですが・・。日本にとっては不安要素がいっぱいです・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク