カテゴリー
日々の出来事

玉ねぎの苗と東京の道

今日の夕方4時過ぎ、老母と玉ねぎの苗を買いに近くの種苗店まで行きました。しかし、すでに売り切れ。どうしようか老母と相談し、少し遠くの種苗店まで行ってみることにしました。ちょうど日が落ちる時間。車を走らせていると要所要所で西日が差しまぶしかったです。そして目的の種苗店に到着。駐車場の入口に「玉ねぎの苗入荷しました」の看板。今度は大丈夫そうです。

1袋50本入りを6袋買いました。内2袋は赤玉ねぎです。普通の玉ねぎは1袋530円ですが、赤玉ねぎは少し高くて550円(内税)。いい苗が買えて老母も嬉しそうでした。種苗店を出る時には、すでに日が暮れて暗くなっていましたが、気分よく家に帰りました。

家に帰ると老母が「街灯や信号、車のライトが光ってまぶしかった」と言いました。明かりが太陽のように光線を放って見えたとのこと。乱視?いや白内障?まあ、老母はすでに緑内障で眼科に通院しています。眼圧は正常な正常眼圧緑内障です。両目とも。先々どうなるか心配になったりしますが、あまり気に病んでもしょうがないですよね。とりあえず悪化せず、今の状態が続くことを願っています。

スポンサーリンク

私はといえば体のあちこちが痛くなります。腕、腰、足・・。そして数日前から右肩から右肩甲骨辺りまでが痛いです。50肩でしょうか?とりあえず様子を見ています。それにしても歳はとりたくないですね・・。かと言って若い頃に戻りたくもないのですが。10代、20代の頃は暗黒でしたね。本当に人生暗かった。まあ、今も人生けっして明るいわけでもないのですが・・。

でも日々、小さな楽しい出来事はあります。ブログを書くことは、それを書き留める作業でもあるかもしれません。

今日、老母と少し遠い種苗店まで玉ねぎの苗を買いに行ったのは、老母とのちょっとしたドライブになりましたね。日が暮れた道は昼間とは違って見えて、見知らぬ街を走っているようでした。行き交う車に老母が「東京の道みたい」と言いましたが、”えええっ!それはないよ!田舎の道だよ!”と思いましたが、あまりにまぶしく感じる光にそう感じたのかもしれません・・。そして西日は、どれほどのまぶしさだったのだろうと思いました・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク