カテゴリー
からだと健康 食べ物・飲み物

静かに過ごした日、ポッキーと昭和

数日前から右肩から右肩甲骨のあたりが痛みだしました。今日も朝起きた時から、かなり痛みがあって、せっかくの休みなのに、がっかりした気分になりました。とりあえず午前中、鎮痛剤を買いにドラッグストアに行きました。

買おうと思ったのはタイガーバーム。小さな小瓶に入っている昔からある軟膏です。何年か前ですが、職場の人が良く効くと言っていたので、実際に体の節々が痛い時、使ってみたら痛みがかなり取れました。そして強いメントールの香りも好きでした。その時の記憶が残っていたので、今回もタイガーバームを使ってみようと思ったのです。・・がっ・・私が行ったドラッグストアにはタイガーバームはありませんでした。なので迷って別のゲル状の塗り薬を買いました。そして家に帰ると早速、患部に塗り薬を塗り込み、家の中でじっとして静かに過ごしました。

午後、だんだん痛みが取れてきて楽になってきました。少し気分転換をしようと庭に出ると皇帝ダリアが一輪、咲いていました。薄紫の花です。皇帝ダリアは日が短くなると花を咲かせます。

スポンサーリンク

花にも流行があるのか一時期、多くの家の庭に皇帝ダリアが植えられていました。皇帝ダリアは草丈の高い花です。茎が伸び垣根より高いところに花を咲かせるので、道からでもよく見えたのです。今ではあまり皇帝ダリアを見なくなりました・・。ウチの皇帝ダリアは流行っていた時に植えたものが今でも残っているのです。

夜、夫が仕事から帰宅すると、「今日はポッキーの日だから」といいイチゴポッキーを買ってきてくれました。「よく知ってるね」と言ったら昨日、会社の人に教えてもらったとのこと。11月11日。よく知られているでしょうが、数字の1がスティック状のポッキーに似ていることからグリコが定めたそうです。

それにしてもポッキーは私が子どものころからあり、息の長いお菓子ですよね。そしてポッキーもいろいろ進化しました。イチゴポッキーは、ちょっと贅沢なポッキーです。

夕食後、イチゴポッキーをグラスに挿して、安いワインのお供にしました。グラスに挿したポッキーを見た夫は「なんか昭和だね・・」と言いました。ええ、昭和の人間ですから。ポッキーも昭和生まれだし。

一輪だけ咲いた皇帝ダリア
グラスに挿したイチゴポッキー
あれ、皇帝ダリアとイチゴポッキーって同じ色ですね!

夜半、右肩から肩甲骨のあたりの痛みは、ほとんどなくなりました。明日の朝、痛みが復活してなければいいのですが・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク