カテゴリー
雑記 食べ物・飲み物

ほうれん草と厄介者

今朝、起きると右肩から右肩甲骨辺りの痛みはほとんどありませんでした。とりあえずホッとしました。微かな痛みは感じましたが・・。それにしても、ずい分と気温が下がり朝が辛くなってきました。ウチはすごく古い家なので余計に寒さが身にしみます・・。

今日の午後、仕事から帰宅し雑用を済ませ買い物に行こうと思ったのですが、あまりに眠くて眠ってしまいました・・。なので夕飯はあり合わせのものでアッサリ。野菜とウインナーのコンソメスープとほうれん草の目玉焼き。朝食みたいですね。ほうれん草は昨日、スーパーで特売品で安かったので2袋買いました。(1袋102円でした)
ほうれん草は好きなのですが、ちょっと気になることがあります。最近、ほうれん草の根元がピンク色をしていないんですよね。昨日、買ったほうれん草も根元はピンク色ではありませんでした。何だか茎も細かったですね。私はほうれん草のピンク色の根元部分が好きなので、ちょっと残念に思っています。ピンク色の部分は栄養価も高いそうですし・・。品種が違うのかもしれません。

以前は、たくさんのほうれん草を老母が作っていました。昔ながらのほうれん草で根元はピンク色です。9月に種をまき12月ごろに収穫。冬には毎日のように飽きずに、ほうれん草を食べましたね。老母はまた、ほうれん草を育てたいと思っているようですがイノシシに荒らされることを考えて迷っています。

スポンサーリンク

今年の春ごろから周辺にイノシシが出没するようになり、夏頃、部落で一度イノシシを捕獲、駆除しました。その後出没しなくなったのですが、最近また出没しているようです。今朝、老母が玉ねぎの苗を植えた家の裏の畑に行ったら、苗を掘り返したあとがあったそうです・・。ちなみにイノシシは冬眠はしません・・。厄介者にまた悩まされそうです・・。

寒くなり猫たちはコタツで丸く・・もとい伸びています。猫たちは悩みもなく幸せそうです。人には日々、大きいのや小さいのや色々な問題が湧いてきます・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク