カテゴリー
日々の出来事

昨日、今日、印象に残ったこと

昨日と今日を振り返り、印象に残ったことを上げてみようと思います。

昨日は午後からの仕事で正午に家を出ました。職場の近くに来た時、飛行機雲を見つけました。定規で引いたような真っすぐな白く細い線が、薄く雲がかかった空にぐんぐん伸びていきます。時間に余裕があったので、車を止めて少し眺めることにしました。私は飛行機雲が好きで、見ると何だか清々しい気持ちになります・・。

昨日の飛行機雲

そして昨日の午後、職場(介護老人施設)で備品を補充するため倉庫に行きました。すると使い捨てのPVC手袋Mサイズの在庫がありませんでした。(Sサイズは、まだかなりありました)倉庫の側をたまたま上司が通りかかり、使い捨て手袋が品薄になっていることを伝えられました。
そっか・・コロナウィルスの影響ですね。困ったことだな、と思いつつ納得したのですが、その後、上司が「手袋の値段が以前より倍近くになっている」と言いました。えっ!需要と供給の関係で値上がりしたとはいえ倍!高いからと言って購入しないわけにもいかないだろうし・・。使い捨て手袋は医療や介護の現場では必需品・・。いろいろ大変だなあ・・と思ったのでした・・

スポンサーリンク

それにしても、今年は常にコロナウィルスの影に付きまとわれての生活・・。こんな生活がまだ当分、続きそうですね・・。

昨日の夜、マットレスで丸くなって眠るシオを見て、夫が「雀のフン」と言いました。なんだか、”雀のフン”ってかわいいな、と思った私。フンって小さくてコロコロしているイメージ。

10月の初め、ネムノキの種を5、6個、一つの鉢に植えてみました。小さな芽が出てきたのは11月の初め。そして11月10日頃には、いつの間にか小さな小さな葉っぱが出てきていました。さらに今日見たら、葉っぱが少しだけ増えていました。何だかかわいくてじっと見つめてしまいました。このまま順調に成長したら、一つ一つ鉢に植え替えて育ててみようと思います。観葉植物のようになったらいいのですが・・。

10月初め、ネムノキの種子が入っていたサヤ


今日、少し葉っぱが増えたネム

家の裏の畑に植えた玉ねぎの苗を、毎日2つほど掘り返す輩がいました。最初、イノシシかなと思ったのですが足跡がありません。もしかしたら鳥かもと思ったのですが・・。今日、犯人が分かりました。

猫でした・・。苗を植えたところは土が柔らかく、周辺にいる猫がトイレにしていたのでした・・。
チャンチャン。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク