カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

秋冬(冬季)限定のお菓子と紅葉

今日、明日と連休です。特に予定もなかったので、まったり家で過ごそうと思いました。私にとって、まったり家で過ごすのに大事なのは、お菓子。・・ということで午前中、スーパーに買い物に行った際、美味しそうなお菓子はないか菓子売り場をウロウロ。
そして目にとまったのが源氏パイでした。ハート型の昔からあるお菓子です。普段、めったに食べません。なぜ目にとまったかというと秋冬限定でパイの片面にチョコレートがコーティングされているものだったからです。私はチョコ好きで、チョコが+されると美味しさが倍増します。これは是非、食べてみたいと思い買いました。

そういえば秋冬または冬季限定のお菓子って、チョコレート絡みのものが多いですよね。なぜでしょう?ちょっとグーグル先生に聞いてみたら、30年近く前、チョコよりも先に冬季限定のビールが発売されていて、チョコもよく売れる冬を狙って冬季限定の商品を発売したんだとか。そうしたらバカ売れしたらしいです。へえ~、グーグル先生は物知りで何でも教えてくれますね。ありがたい。

そして午後、おやつに源氏パイを食べようと思ったのですが・・。迷って今日のおやつは、スーパーの後に寄ったセブンで買ったフレンチトーストにしました。そして、角切りバターが乗っていてレンジで温めて食べるのですが、これが期待以上にふわふわトロトロで美味しかったです。しかし、おやつに食べるには多分、ハイカロリー・・。ちょっと罪悪感を感じました・・。

スポンサーリンク

そんなわけで突然思い立ち、少しでもカロリーを消費するため、たくさんの紅葉が見られる近くのお寺に紅葉の色づき具合を見に行ってみることにしました。いつからか紅葉スポットになっているお寺で、例年は多くの観光バスがやって来ます。しかし、今年はどうでしょう?あまり観光バスを見かけない気がします。コロナウィルスの影響でしょう。バスは密ですからね・・。

15時過ぎに車で家を出て、お寺には5分くらいで到着。駐車場には何台か乗用車が止まっていて、ちらほらと訪れている人たちがいました。さっそく私も境内を散策。すでに真っ赤な紅葉がそこここで見られ、銀杏もきれいな黄色に染まっていました。でも山の中なので太陽はすでに山に隠れていました。日が差す時間に来れば、もっときれいだったと思います。明日、また行ってみようかな。

源氏パイを買ったのは、すごーく久しぶり
早いかと思ったのですが、ちょうど見ごろでした
真っ赤ですが、日が陰りちょっと暗い赤
日が差していたら、輝くような黄金色だったことでしょう

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク