カテゴリー
お出かけ 神社仏閣 食する

紅葉狩りとラーメン

今日も青空が広がり気持ちのよい一日でした。夫も私も仕事が休みだったので、紅葉狩りに行くことにしました。(夫は休日出勤の代休です)最初に行った場所は、昨日の午後、私一人で紅葉の色づき具合の様子を見に行った近くの紅葉スポットのお寺です。見ごろだったので再度行ってみることにしました。

お寺には午前10時頃到着。すでに沢山の人が訪れていました。明るい日差しに照らされた色鮮やかなモミジと銀杏を夫とゆっくり眺めました。天気に恵まれた紅葉狩りは何年ぶりでしょうか?久しぶりにキレイな紅葉が見られてうれしかったです。ありきたりかもしれませんが、今日の紅葉狩りの写真を上げてみます。

車を降りてすぐに目に入った重なり合う銀杏と紅葉
暑いくらいの陽気でした
日差しを浴びた紅葉は透明感を感じますね
さらに間近で鑑賞
黄葉した銀杏と青空、合いますね
銀杏がちょっと不格好ですが・・

このお寺には池があり、池の真ん中には橋でつながった小島があります。小島にも紅葉があり鑑賞できます。

小島の紅葉
島の紅葉を離れたところから見たら、池の水面にも紅葉が映っていました
紅葉のない道も散策しました
たくさんの樹木に囲まれたお寺です

紅葉狩りの後はラーメン屋さんに行き昼食をとりました。注文したのはネギラーメンの醬油に高菜入りそぼろご飯のセット。ここのラーメン屋さんは割とあっさりしていて女性向けな感じがします。美味しく頂きました。でも、そぼろご飯にもう少し高菜が入っていたらよかったのに・・と思いました。高菜感がなかったので・・。

今日の昼食です

ラーメン屋さんを出た後は、紅葉が見られる山道をドライブ。銀杏はきれいに黄葉していましたが、もみじはまだ少し早い感じでした。でも遠くから眺める色々な色調の枯葉色の山々が味わい深く感じられてよかったです。よい一日でした。

読んで下さりありがとうございます。