カテゴリー
日々の出来事

ジャガイモ掘りと才能

コロナウィルスの感染者数が再び増加しています。”GO  TO  キャンペーン”も見直しになるようですね。利用したことも、する予定もなかったのですが、残念に思います。

今日、私は午後からの仕事でしたが、仕事が休みの夫は一人釣りに行きました。連れはなし。広々とした釣り場に一人。もしかしたら誰か来ている人もいるかもしれませんが、3密とは正反対の環境です。出かける時、夫は楽しそうでした。一人でも楽しめる趣味があるのはいいですよね。
私はといえば・・以前は時々、絵を描いていました。でも今は全く描かなくなりました。描きかけのキャンバスが一枚、長らくほったらかしになっています。

絵を描かなくなったのは、なぜだろうと考えてみたら、絵を描いていた時間がブログを書く時間になったからです。でも文章を書くのは楽しいかというと・・四苦八苦。思いのほか時間がかかるのでした・・。続けていれば文章を書くのにも慣れてくるだろうと思っていたのですが、ブログを初めて1年が過ぎましたが、そんなことは全くなし・・。色々な事柄を言葉・・というか表現するのは難しいです・・。

ブログを書くことは私の場合、日々の、もしくは過去の出来事を掘り返す作業です。ジャガイモ掘りのようなものでしょうか。私の日々のカケラであるジャガイモは小さくて不格好でしがないものばかり・・。そんなジャガイモをブログの中に適当にコロコロと転がすわけです・・。立派なジャガイモはありません・・。

昔、ある有名な女性ミュージシャンが言った言葉を思い出しました。うろ覚えですが、確か「思う力は誰もが持っている。その思いを形に出来るのが才能」というような言葉でした。才能がある人は掘り起こしたジャガイモをポテトサラダにしたりコロッケにしたり、料理出来る人かもしれません。いや・・才能ある人はそもそも畑も違い、ジャガイモも違うでしょうが・・。

夜、仕事から帰宅すると夫がガーガー寝ていました。声を掛けると今日の収穫はハゼ3匹。適当にさばいて酒のつまみにして食べてしまったとのこと。3匹ですからね・・。チェッ。
それにしても最近、夫は調理することが楽しいみたいです。包丁さばきの腕も上がっています。何だか、ちょっとうらやましい・・。私もやってて単純に楽しいことを見つけたい今日この頃です。

読んで下さりありがとうございます。