カテゴリー
お出かけ 神社仏閣

見納めの紅葉と小さないたずら♥

昨日、少し前に行った紅葉スポットのお寺に再び一人で行きました。家の近場なので本当は老母を連れて行く予定でしたが、寒くなり外出が億劫になった老母は行くのを止めたのでした・・。

午前10時半頃、車で家を出て、すぐにお寺に到着。いいお天気でたくさんの人が訪れていました。平日なので年配の方が多かったですね。前回来た時よりモミジも銀杏もだいぶ葉っぱが落ちていました。でも落ちた葉っぱが地面に敷き詰められ、もみじと銀杏の絨毯になっていました。前回来た時とは、また違うきれいな光景。日差しが差し思っていたより寒くなく、ゆっくりと散策しました。

地面を染めるモミジ
銀杏の絨毯
石造地蔵菩薩坐像と紅葉

お寺には池があります。前回の紅葉狩りの記事にも池に映るモミジの写真を載せたのですが、昨日の方がきれいに紅葉が映っていたので再び載せることにしました。

スポンサーリンク
トンボがいました。イトトンボかな?蝶も飛んでいました。

そして境内のあちこちをテクテク歩いているとドングリが落ちているのに気づきました。ドングリにも色々な種類がありますが、小さなドングリで多分、シラカシだと思います。そして、ふと思いついたことが・・。

池の柵の柱の上にドングリでハートを作ってみました。いい歳したオバサンの小さないたずら。(モミジは最初から柵の上にのっていました。)誰か見つけて、面白がってくれてたら嬉しいな~と、少し妄想。
どんぐりころころ、どんぶりこ~♫歌のごとくドングリはコロコロとよく転がるので、このドングリのハートを作るのに、けっこう苦労しました・・。(よく見たら左の隅に小さい虫がいますね・・)

紅葉もそろそろ終わりです。今年は天気にも恵まれ、きれいな紅葉を見ることができて嬉しかったです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク