カテゴリー
夢・夢分析 日々の出来事

昼に見た夢とハートがいっぱい

今日、仕事は休みでした。昼食後、激しい眠気に襲われ一眠り。夢を見ました。

夢の中で私は職場(介護老人施設)の駐車場にいました。一台の介護タクシーが止まっていて後部座席に3人の入所者の方が乗っていました。どうも遠くの病院に行くようで、私は慌てて付き添いのため助手席に乗りました。運転席には見知らぬ中年の男性がいました。何だかニヤケた感じの嫌な男性だな・・と思いつつ、夢の中でも私は激しい眠気に襲われていて、眠くて眠くて仕方ありませんでした・・。

いつの間にか車は走っていて、途中、家の近くを通った時、忘れものに気付き取りに行きました。でも家の中を探しても中々見つからず・・。焦る私・・。(よくある夢のパターンです)やっと見つけて車に戻ると男性が掛かった時間を計っていて、後で請求するとのこと・・(妙に現実的・・)。嫌な気分と強い眠気の中、ふと、ついていた車のテレビを見ると男性が元S〇AP3人とCMで共演していました。なぜ?驚いた私。そこで目が覚めました。スッキリした目覚めではなく何だかモヤモヤ・・。そして強い眠気が残っていて、夢の続きみたいな感じがしました・・。

スポンサーリンク

私の見る夢のほとんどは支離滅裂で意味不明です。言葉で伝えることは困難でストーリーになっていることなんてまずありません。今日の昼間に見た夢を書き記してみたくなったのは、珍しく一応筋道が立っている夢だったからです。どうってことない夢ですがつらつらと思い返しました・・。
夢の中に出てきた男性は何者だろう?。まあ、夢の中に出てくる人物は結局、自分自身ですよね。見えていない自分の影の部分とか・・。自分の心の奥深くには思いのほかたくさんの人が住んでいるのかもしれません・・。

眠気がとれてきた頃、おやつにしました。今日のおやつは冬季限定チョコ掛けの源氏パイ。昔からあるハート形のパイ菓子。最近、気に入っていてたまに買います。熱い緑茶を飲みながら食べました。

その後、気分転換に庭をブラブラしました。そしたらハート形の葉っぱが連なっているツル草を見つけました。ツル草は梅の木に絡まりぶら下がっていました。ハートがいっぱい。何だか一つのツルから生えている葉っぱを見ていたら、自分の心の奥深くに住んでいるかもしれない人達のことが浮かびました。ハート形のたくさんの葉っぱが、その住人たちの心のような気がしたのです。妄想です・・。

おやつのチョコ掛けの源氏パイ
ハート形のツル草
少し離れて撮りました

今もギンタとムギの金麦きょうだい(猫)は仲良しで、よくくっついて眠っています。少し前、椅子で眠っている銀麦たちの写真を撮りました。そしたら・・。

ハート形でした。

今までも何となくハートっぽい形で寝ていることはありましたが、この時が一番きれいなハートになっていましたね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク