カテゴリー
夢・夢分析 日々の出来事

くだらない趣味

昨日は朝からガッカリしました・・。仕事に行く直前、畳の上に置きっぱなしにしていた服の山から、何となく嫌な臭いがしているのに気づきました・。それは、どうも猫が粗相をした臭いでした・・。しかし確認する時間がありません・・。取り急ぎ服の山を別の場所に移し、あとは帰ってきてからすることにしました・・。ふうー・・。どうでもいいですが、”・・”多すぎですね・・。

昨日の仕事は入浴介助でした。何人もの老人を抱えてお風呂に入れたり出したり。仕事中は気が張っているのですが、昼下がり仕事から帰宅すると何だか疲れてぐったり・・。でも服の山を何とかしないといけません。気力を出し服の山を確認すると猫が粗相をしたのは生成りのフード付きトレーナーでした。もう何年も着ている服なので、もう、いいかな・・と思い処分することにしました。若干、臭いの移った服は洗濯をしました。

片付けをしながらモヤモヤした気持ちになりました。猫に対してではありません。この、モヤモヤは職場にたいして・・。片付けをしながら頭の中では職場を去るシュミレーションをしていました。このところ年中しています。もはや趣味かもしれません。くだらない趣味。

よく、”泣いても笑っても時間は同じ、ならば笑って過ごそう”、というような言葉を耳にします。でも実際はなかなか難しいです・・。その通りだと思い楽しいことを考えようとしても理屈通りに気持ちは動きません・・。気持ちの動かし方が分からないですね。まあ、本当に仕事を辞めてしまえばいいのでしょうが・・。歳のことを考えるとその先が心配。次の仕事が見つかるだろうか、とか・・。何だか身動き取れない感じ・・。

ふと、一昨日の昼に見た夢を思い出し自己分析。夢の中に出てきた中年の男性は自由の象徴のような気がしてきました。仕事の用事ではあるけれど、職場から車で抜け出させてくれたのですから。そして男性がテレビCMに出ていたのは他にも違う世界があることの暗示でしょうか・・。それと、かかった時間の請求は自由のシビアさかな・・。

同じくらいくだらなくても、職場をさるシュミレーションより夢分析の方が何倍かおもしろいかも。また何か興味深い夢を見れたならな・・。

読んで下さりありがとうございます。