カテゴリー
日々の出来事

空想旅行と庭の赤い実

寒さも厳しくなりました。猫たちもコタツの中でぬくぬくゴロゴロしています。そして暑くなると時々、コタツから出てきて畳の上にゴロッとします。まるで出たり入ったり、サウナみたいです。

昨日の夜、珍しくテレビをダラダラと見てしまいました。2つの番組を見たのですが、両方とも旅に関することが取り上げられていて興味を持ちました。場所は長崎県五島列島と京都。

五島列島は、いつか訪れてみたいと思っていた場所です。点在する幾つもの教会を巡ってみたいのです。建物に対する興味が一番大きいですが、禁教の時代も信仰を守り続けたキリシタンたちも気になります。いつの日か訪れたいですね・・。

スポンサーリンク

京都を取り上げた番組では瑠璃光院を初めて知りました。美しい紅葉が見られるそうですが、有名な紅葉スポットのようで紅葉シーズンは混雑するでしょうね・・。拝観は春と秋とのこと。春に訪れるのもいいかな・・新緑の春のモミジもきっと綺麗だろうな・・ちょっと空想。そして私は寺院の名前にも心惹かれました。瑠璃光院なんて素敵じゃないですか。何だか宇宙というか・・地球を連想しました。
京都には何回か行きましたが、まだまだ訪ねたことのない場所がたくさんあります。また行きたくなりました。でも今は空想旅行を楽しむだけです・・。

以前、長崎を旅した時、大浦天主堂と浦上天主堂を訪ねました。写真はその時の大浦天主堂の拝観券です。


今日は午後からの仕事です。青空が広がりいいお天気だったので、朝ちょっと庭をぶらぶら。冬のうら寂しい庭に南天と千両の赤い実が鮮やかでした。南天と千両はお正月飾りに使います。でも赤と緑がクリスマスっぽくもありますね。身近なささやかな景色は、猫たちと家にこもって過ごす冬の小さな楽しみになります。

南天の赤い実
こちらは千両です

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク