カテゴリー
日々の出来事

久しぶりの雨で思い出した曲

今年は、いつになくキレイな紅葉を見ることができました。それは天候がよかったからですね。11月は連日、青空が広がり、紅葉の当たり年でした。よかった、よかった・・と単純に私は喜んでいましたが・・。周辺は喜んでもばかりいられない状況になっていました。

雨が少なく、私が住んでいる地域のダム貯水率が低下し断水のおそれが生じていたのです。昨日、職場の人から聞きました。N〇Kのニュースでも報じられていたそうです。でも私は知らずに過ごしていました・・。(最近、テレビのニュース番組自体見ないので・・)
老母に聞いたら、ダムの貯水率低下に関する回覧板が回ってきていたそうです。でもウチには関係ないので、特に私に伝えることなく回覧板を回したとのこと。確かにウチは井戸水ですからね・・。しかし自分には関係なくても、世の中のことを把握していないのは、ちょっと気が引けたりします。身近なことなら尚更・・。知らなかったことを職場の人に少しいぶかしがられました・・。

そんな今日は朝から久しぶりに雨が降りました。家でボーっと雨音を聴いていたら、突然、昔シャンプーのCMに使われていた元ちとせさんの”恵みの雨”という曲を思い出しました。

スポンサーリンク

当時、この曲が好きで何回も繰り返し聞きました。懐かしくなりyoutubeで検索したらMVがあり、何年かぶりに聴きました。MVでは大きな岩と崖の雄大な景色の中で、フード付きの赤い衣装でフードを被った元ちさとさんが熱唱しています。
歌を聴きながら映像を見ていたら、雨乞いの儀式をしているように感じられました。歌詞からして、そういうコンセプトのような気がします。分かりませんが・・。景色にはCGも使われていて、どこか遠い惑星のようにも思えますが、元になった場所がどこかにあるのかな?

ずっと忘れていた曲。思い出してよかった。久しぶりに聴けて心が洗われたような気がしました・・。今日の雨に感謝。でも、そんな雨もお昼ごろにはやみ、午後には青空が広がりました。多少でも恵みの雨になったでしょうか・・?

それにしてもウチの井戸水は涸れることなく、よく水が湧き出てきます。ありがたいことです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク