カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

コミュニケーションと若者の料理

職場では20代の女の子たちと仕事をします。正直、親子ほども年が違う若い女の子たちと接するのは苦手です。何となく一緒にいるのが居づらく神経を使います。相手のせいではなく私の問題ですね。ジェネレーションギャップとは違います。ジェネレーションギャップを感じるほどのコミュニケーションはありませんから・・。日々、私は仕事を淡々とこなすだけです。

夫の職場にも20代の男の子がいるそうです。でも夫は、親子ほども年が違うその男の子とけっこう仲が良さそうなのです。好きな漫画(美味しんぼ)が一緒で、やり取りする時にその漫画のセリフを混ぜて見たり、雑談も普通にしているようです。ジェネレーションギャップはありますが、それも面白いみたいです。夫は私より、はるかにコミュニケーション能力が高いですね。

コミュニケーション能力だけでなく、夫には親しみやすい雰囲気があるのかもしれません。なぜかコンビニのレジで店員さんに話しかけられたりします。よく行くところでは顔なじみになるのかもしれませんが、私はそんなこと、まずないですね。
考えてみたら私が夫と結婚しようと思った理由は親しみやすさと気楽さでした。(あとは猫好きだったことでしょうか。)私は神経を使う人とは一緒にいられません。夫は一緒にいて気楽で穏やかな人でした。私にとって気楽さが一番です。

話は戻り、夫の職場の男の子は一人暮らしで、お昼はいつも買ったものだったそうです。それが数日前、お弁当を持ってきたそうです。自分で作った鶏肉のネギ塩だれです。お弁当というより、手料理でしょうか?夫が少し食べさせてもらったら、すごく美味しかったそうです。夫は自分でも作りたくなり男の子にレシピを教えてもらいました。

そして昨日の夕食後、夫は鶏肉のネギ塩だれに挑戦。出来上がった料理は翌日の夕飯のおかずにすることにしました。(今日、私は午後からの仕事なので助かります・・)出来上がったものを味見しましたが、なかなか美味しかったです。少しだけ酒のつまみにしました・・。

それにしても若いコに料理を教えてもらうなんて、いいなあ・・と思いました。

昨日の夜、ツマミにした分の鶏肉のネギ塩だれです。むね肉を使っていますがパサパサにならず柔らかくできました。

読んで下さりありがとうございます。