カテゴリー
思い出 雑記

黒い軍団とささやかな癒し

昨日に続き今日も仕事は休みでした。今日の午前中、片づけをして出た不要なものを山の中にある清掃センターに持って行きました。まだまだ他に処分したいものはあったのですが一旦終わりにして、またその内片づけることにしました。(いつになるか分かりませんが・・)

衣類や雑貨などと違い、古くなっても簡単に捨てられないモノもあります。人形やぬいぐるみです。ただ置いてあるだけで場所をとり特に何か役立つわけではないのですが、生命のあるものに模したモノは捨てるのがはばかれます・・。そういう人は多いのではないでしょうか?だから人形供養なるものがあるのでしょう。

ちなみに私にも愛着があり、手放せない4つのぬいぐるみがあります。

スポンサーリンク

1つ目は黒ウサギのぬいぐるみです。
20代半ば、甲状腺の病気になり1ヶ月ほど入院し、退院後もしばらく通院しました。時期は忘れてしまいましたが、病院に行ったある日の帰り、雑貨店に寄った時に見つけました。私の理想のぬいぐるみだ!と思い、一目で気に入りました。けっこう大きく白ウサギと黒ウサギがあったのですが迷って黒ウサギを買いました。本当は両方欲しかったのですが私にとって安くはないお値段だったので白ウサギはあきらめました・・。でも黒ウサギを抱えて帰った日は幸せでした。(当時、電車で通院していました)

長い間、車に乗せていたら色が褪せ正面が紫っぽくなってしまいました。
でも、それもまたヨシです。


2つ目はジブリの名作”魔女の宅急便”に登場する黒猫のジジのぬいぐるみです。
これも20代の頃に買いました。うろ覚えですが黒ウサギより後だった気がします。何で買おうと思ったのか、いまいち記憶にありません。単純にかわいかったからでしょうね。私の持っているジジのぬいぐるみは今でも売られています。

おすまししています。
ジジ「ギンタやめて!耳噛まないで~!」


3つ目も黒猫のぬいぐるみで金色の目が光るピキャットです。30代半ば、当時仲のよかった女性3人と鎌倉に遊びに行きました。そして小町通りにある雑貨店に入った時に見つけました。ぱっと見て、このぬいぐるみ、いいな・・と思いすぐに買うことにしました。黒猫とグレーの猫があって、迷わず黒猫を選びました。私が買った後、一緒に行った内の一人がグレーの猫を買いました。

フラッシュをたいて撮りました。目が光っています。

4つ目は黒いスヌーピーのぬいぐるみです。
数年前、ユニクロで買いました。最初は買うつもりはなかったのですが、手に取ってみたら生地の感じもよく可愛くて欲しくなりました。大きいのと小さいのがあり、小さいのを買いました。

仰向けになっています。真っ黒は写真に撮るのが難しいですね。
後ろ姿もかわいいです。

たまたまですが黒いぬいぐるみが集まりました。黒い軍団です。全部、自分が気に入り買ったものです。普段は、まとめてカゴに入れホコリ防止に布を被せて置いてあります。時々、取り出して眺めると和みます。ささやかな癒しです・・。

黒い軍団。白いカゴは最近、イオンで買いました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「黒い軍団とささやかな癒し」への1件の返信