カテゴリー
日々の出来事

注意深さとちょっとした裏技

身近なところでコロナウィルスの感染が確認されました。まさか!?・・という感じ。いつの間にか注いでいた水がコップ一杯になりあふれ出てヒタヒタと広がるように、コロナウィルスが感染拡大しているのを実感します。そして、もうすぐ側まで来ていると思うと怖いですね。
コロナは風邪、ということ言っている方々もいます。もしかしたら、そうなのかもしれませんが、だからといって心配ない・・というわけにもいきませんよね。風邪は万病の元、ともいいますし・・。ますますひっそりと注意深く生活したいと思います。

数日前から職場(介護老人施設)の利用者様に配る年賀状を少しづつ作成していました。割り当てられたのは3枚。色々な折り紙で素材を作り貼り付ける貼り絵にしました。切ったり貼ったり、切ったり貼ったり、切ったり貼ったりを繰り返し、昨日の夜に完成。ふう・・。

作成途中の一昨日の夜には大惨事になりました・・。セロハンのような透明折り紙はノリでは貼り付かず、すぐに剥がれてしまいます。なので家にあったボトル入りの瞬間接着剤を使用したのですが、途中でボトルを倒してしまい中の接着剤が流れ出し、コタツカバーや指数本にべったりと付いてしまったのです・・。コタツカバーはしょうがないのでそのまま。問題は指、洗っても洗っても落ちず・・。思いついたのが除光液。家にはないので、すぐにドラッグストアに買いに行きました。除光液を買うのは10何年かぶりです。介護の仕事を始めてからはマニュキアはまったくしていなかったので・・。

スポンサーリンク

でも除光液でも完全には取れず、皮膚が新陳代謝するのを待つしかない感じで、がっかりした気分になりました・・。(でも気が付いたら今日にはもうほとんど取れていました)

ちなみにコタツカバーですが猫たちが乗るといけないので、夫が蚊取り線香を焚き瞬間接着剤が付着した部分を煙でいぶすと、みるみる固まっていきました。瞬間接着剤を速乾させる裏技です。タバコの煙でもすぐに固まるそうですが、ウチは誰もタバコを吸わないので蚊取り線香を使いました。

“注意深く生活したい”と先に書きましたが、注意力がない私です・・。重ね重ね色々気をつけたいです・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク