カテゴリー
日々の出来事

退職届とカルシウム

上司に退職する旨を伝えたのは今月の5日。その後、上司とはシフトが合わず会う機会がありませんでした。今日、やっと顔を合わせたので退職届を渡しました。ホッとしました。あと少し、今月一杯でこの職場を去ります。さみしさはなく清々しい気持ちです。
そして私は寒いのが苦手で1年のうち2月が一番嫌いです。なので2月、仕事に行かなくていいのが嬉しい・・。2月は家に引きこもり猫たちとひたすらゴロゴロして過ごすことでしょう。たまに老母の通院があるでしょうが・・。

暮れから痛みだした老母の背骨。病院に行き圧迫骨折であることが判明したのが4日。しばらく経ち、まだ痛みはあるようですが大分落ち着きました。骨折箇所が足でなかったのが不幸中の幸い。足だったら歩けなくなり、もっと大変だったことでしょう・・。それにしても丸かった老母の背中がますます丸くなっている気がします・・。

老母の骨はひどい骨粗鬆症のようです。転んだわけでもないのに背骨が圧迫骨折するのですから・・。今回はたまたま背骨でしたが全身どこがポキポキ折れてもおかしくないそうです・・。ようするに老母の骨はスカスカ・・。枯れ木のようなのです・・。

スポンサーリンク

もう少ししたら骨粗鬆症の治療も始めますが、薬だけでなく食べ物からもカルシウムをとってもらおうと思いました。老母はヨーグルトは好まないのでチーズを買うことにしました。
チーズの売り場で目に入ったのが”毎日骨太ベビーチーズ”。1個で1日分の1/3のカルシウムが摂れるようです。まあ、チーズに入っているカルシウムすべてが老母の体に吸収されるわけではないでしょうが期待を込めて買いました。

来月からは無職です。展望はありませんが、今のところ気持ちは上向きです。何だか新しい旅に出るような気分です。まあ、よく言われることですが人生そのものが旅ですからね・・。のちのち今回の決断がよかったと思えることを願います・・。

そういえばビタミンDがカルシウムの吸収を促進してくれるんですよね。ビタミンDも摂らないとね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク