カテゴリー
日々の出来事 空の情景

天使の梯子と感服したこと

今朝、車で職場に向かっている途中、見えてきた東の空に目を奪われました。雲の切れ間から幾つも太陽の光が差し込み放射状に地上に降り注いでいたのです。美しい自然現象で天使の梯子ともいいます。私の好きな光景です。時間に余裕があったので駐車できる場所に車を止め外に出て少し眺めました。嬉しい気持ちになりました・・。

朝の光景

私が入職した時から在籍している看護師さんで接しやすく、いてくれるとホッとする存在の方がいます。物腰が柔らかく私よりかなり年上の女性です。普段、あまり個人的な話をすることはないのですが、今日は私が今月末で退職することもあり少しお互いの家のことなどを話しました。
そして・・看護師さんのご主人が悪性リンパ腫で半年間入院していたことを初めて知ったのでした。今は退院しご主人自ら車を運転し通院しているそうです

知っていたのは極一部の人だけだったのでしょう。でも「大変だったよ」と言った言葉を聞き何も知らなかったのが申し訳ない気持ちになりました・・。そして大変な状況でも表には出さず、いつもと変わらない様子で仕事をしていたのに感服したのでした。プロですね・・。
しかし看護師さんもタイミングをみて辞めたいと考えているようです。家のことをいろいろ整理したいそうです。とりあえず今日、話が出来てよかったです。

スポンサーリンク

時間はあるようで本当にないです。仕事をしていると普段の用事で手一杯・・。後回しになっている時間のかかる事をゆっくり片付けたいと思っていますが、本来怠け者の私は時間がたっぷり出来たらダラダラと過ごしてしまいそう・・。なので気を引き締めないといけないな、と肝に銘じました。

職場に通うのも後少し。通勤時、朝の海と空の情景がことさらに美しいことを知りました。仕事を辞めても朝の海と空を眺めにこようかな・・。家から近いし、美しい光景を見るだけで気持ちが上がりやる気が出ると思うので・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク