カテゴリー
日々の出来事 雑記

他人事だけど不快に感じたこと

今の職場(介護老人施設)に行くのも後わずか。今日、数名の同僚にあいさつしました。シフトによりなかなか会う機会がないので・・。「週1回でもくれば」「時間を短くすれば」などと言われました。人出が足りない職場ですからね・・。でも気持ちはもう今の職場を離れ次へ向かっています。辞めるというより脱出するような気分です。

それにしても募集していても、なかなか人がきません。私の住んでいる地域は過疎地域で介護の仕事は主流といってもいいはずなのですが・・。まあ、介護関係の仕事はたくさんありますからね。正直、今の職場を人に勧められるか・・といえばNOですね・・。まず福利厚生がいい加減ですからね・・。

一年ほど前に入職した若い女の子はハローワークで求人票を見た時、社会保険完備で入職後半年で有休10日とあったそうです。しかし実際は国保のままで有休なんてなし。

国民健康保険料は世帯主が納付義務者になります。彼女の家はおばあさんが世帯主なのでおばあさんが彼女の国民健康保険料を支払っているそうです。
上司に話したら「おばあちゃんに甘えちゃいなよ」「若い内は額面だ」などと言われたそうです。うわー!ひどい!若い女の子だと思って煙に巻くようないい加減なこと言ってる!って内心思いましたよ。他人事だけで上司の言動は不快に感じました。若い内こそ福利厚生って大事じゃないですかね?

まあ、でも彼女はそれほど気にしていないようでした。人間関係が良好で彼女にとって悪い職場ではないのかもしれません・・。人間関係って大きいですからね。正直、もっといいところがあるだろうに・・って思いますが・・。

・・と言いつつ私も10年と少しいたわけですが・・。最初はいろいろ汚い仕事もあり馴染めないと思ったのですが、いつの間にか慣れていましたね。自分なりに誠実に仕事をしてきたつもりだし、もう十分だという気持ちです。でも、また介護の仕事に就くかもしれませんが・・。

読んで下さりありがとうございます。