カテゴリー
思い出

幸運の猫のヒゲと展覧会のグッズ

昨日の夜、コタツの天板の上に猫のヒゲが1本、落ちていました。どの猫かが天板に乗ったようです。短めの白いヒゲで根元は黒でした。

自然に抜け落ちた猫のヒゲは金運アップや厄除けのお守りになると聞いてから取っておくことにしています。しかしウチには猫が4匹いますが落ちているヒゲを見つけることはめったにありません。落ちていても気付かないだけかもしれませんが・・。これで2本目です(もう1本見つけたことがあるのですがどこかにいってしまいました・・)。猫のヒゲを見つけてちょっとラッキーな気分になりました。

猫のヒゲは小さな長方形の缶に保管しています。この缶はもう6、7年前に東京都美術館で開催されたウフィツィ美術館展に行った時に買いました。ボッティチェリの”パラスとケンタウロス”(部分)の絵がプリントされていて飴が入っていました。私は飴を舐めることは、ほとんどないのですが缶が欲しくて買いました。本物の”パラスとケンタウロス”の絵に感動して、小さな缶でもこの絵が描かれたものが欲しくなったのです。

スポンサーリンク

1本目のヒゲを見つけて保管場所を考えている時に、この缶を思い出して入れてみました。調度いい大きさで、缶の中には百均で買った眼鏡クロスを小さく畳み敷きました。そして幸運の猫のヒゲにピッタリの缶だと満足したのでした。大きさだけでなく缶の雰囲気も・・。

展覧会のグッズは割高だと感じることも多いですが、オリジナルでその時にしか手に入らないと考えると決して高くないのかもしれません。
別の展覧会で買ったチョコレートの缶などはアクセサリー入れに使っています。展覧会のグッズを眺めると、思い出とともに田舎のみすぼらしい生活にも少しだけアートを感じさせてくれる気がします。

ああ・・またいろいろな展覧会に行きたいなあ・・。

猫のヒゲを保管している缶
眼鏡クロスはオレンジ色にしました
短い方のヒゲが昨日の夜、拾ったもの
アクセサリー入れにしているチョコレートの缶
8年くらい前に国立新美術館で開催された”貴婦人と一角獣展”に行った時に買いました

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「幸運の猫のヒゲと展覧会のグッズ」への1件の返信