カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

顔が悲惨で初めての病院へ・・

昨日で仕事を辞めたので今日から無職です。今日は、まず皮膚科に行きました。2、3週間前、鼻の右側がかぶれたようになり痒くなりました。最初1㎝ほどだったのがだんだん広がっていきました。そして4㎝くらいになり、そのうち化膿し3日くらい前から右目の周りが腫れてきたのでした・・。

うーん、ちょっとしたお岩さんです・・。マスクと眼鏡で隠せたのでよかったですが、悲惨なことになっていて仕事を辞めたらすぐに皮膚科に行こうと思っていたのです。

初めて行く病院ですが、混むと聞いていたので診察開始時間(AM8時半)より10分ほど早く着くように家を出ました。到着すると、こじんまりした何となく懐かしい感じのする病院でした。すでに診察は始まっていてすでに診察待ちの方が何人もいました。問診票を書いてテレビを見ながら待ちました。

スポンサーリンク

そして診察の番がきました。私と同世代くらいの女医さんです。ふんわりしたセミロングで女性らしい雰囲気の先生でした。そして淡々と幾つかの質問をされました。はっきりした原因は分かりませんでしたが、飲み薬2種類(抗菌薬とアレルギーを抑える薬)、塗り薬1種類を処方されました。そして来週の月曜日にもう一度来院するように言われました。

私は病院が苦手で病院に行くと血圧と心拍数が上がります。消毒液の匂いと白衣にドキドキしてしまい落ち着かない気分になるのです・・。でも今日は皮膚科だからか、病院内でも落ち着いた気持ちで過ごせました。そして女医さんだという安心感もあったからでしょうか・・。何となくこの病院が混むのも分かる気がしたのでした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク