カテゴリー
お出かけ 神社仏閣

海の近くの神社にお参り

昨日は立春。朝は冷えましたが天気がよかったので、午前中、近場の神社にお参りに行きました。洲崎神社です。家から車で30分くらいのところで海の近くです。
今の時期、訪れる人もほとんどいないだろう、と思っていました。しかし到着するとぼちぼち訪れている人がいました。駐車場に止まっている車のナンバーを見ると県外のも数台ありましたね。

車から降りると意外と寒くなく春を感じました。大鳥居をくぐり手水舎で身を清めてから、山の中腹にある拝殿に行くため長い長い階段を登りました。150段ほどあります。階段を登り終えると正面に拝殿があり、振り返ると左右に茂る木々の間から海が見えます。昨日は真っ青な海と白い波頭が見えました。

そういえば去年、この神社に初詣に来たことをブログに書きました。去年の初詣の時は曇り空でしたが、昨日は青空が広がり気持ちよかったです。

スポンサーリンク
階段の上から見た海
拝殿

拝殿と摂社に参拝した後、辺りを少しブラブラしました。あちこちに赤いツバキの花が咲いていてきれいでした。空を見上げるとトンビが飛んでいて、時々、鳴き声が響き渡りました。ピーヒョロロ・・。ピーヒョロロロ・・。風に乗って飛ぶトンビは気持ちよさそうでした・・。
それから展望台に行き海と富士山を眺めてから下に降りました。そしておみくじを引きました。ドキドキ・・。

吉でした

冒頭に”苦難の道散じて喜びに向かう”と書かれていました。仕事を辞めたばかりの私は、そうだといいなあ・・としみじみ思いました・・。

逆光で見えずらいですが椿です
トンビ

洲崎神社には、もう一つ鳥居があります。神社の正面に道路を挟んで海に続く小径があるのですが、その小径を行くとあります。浜鳥居といいます。行ったことがなかったので天気もいいし行ってみることにしました。

左右に竹が茂る小径を行くと浜鳥居が見えてきました。近づくと浜鳥居の真ん中に雪化粧したうっすらとした富士山が見えました。鳥居の真ん中に富士山が見えるなんていいですね。嬉しくなりました。
そして鳥居を超えると開けた場所になり、さらに海の近くに行くと大きな御神石が祀られていました。
鳥居に富士山に御神石・・ありがたさ増し増しです・・。

浜鳥居
真ん中にうっすらと富士山
御神石

私にとって神社参拝は心の洗濯です。清々しい気持ちで神社を後にしました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「海の近くの神社にお参り」への1件の返信