カテゴリー
未分類

青空に響く祝詞と捨てられなかったもの

昨日は突風が吹き荒れました。春一番だったようです。今日はうって変わって風のない穏やか日和でした。午前中、買い物がてら思い立ち、また神社に行きました。青空が広がっていると、ちょっとフラ~ッとしたくなります。神社だったら密とは程遠く人はまばらでスカスカのはずですから。
一昨日行った神社とは別のところです。山裾に鎮座する神社で初詣には地域の人がたくさん訪れるところです。

到着すると案の定、訪れている人は数えるほどでした。鳥居をくぐり境内に入ると太鼓の音がとどろいてきました。御祈祷が始まるようでした。私は御祈祷に遭遇すると何だか得した気分になります。
拝殿でお参りしている時も、その後、境内を散策している時も朗々と祝詞を上げる声が聞こえてきて厳かな気持ちになりました・・。

青空に祝詞が響いていました
摂社の狛犬がかわいいな、と思い取りました
椿がきれいでした

神社を参拝すると清々しい気持ちになります。しかし帰宅すると清々しさが半減します・・。なぜかというと家の中が雑多で片付いていないからです。(外もです・・)
仕事を辞めてから毎日ちょこちょこ片づけをしているのですが、中々終わる気配がありません。大きい物などを清掃センターに持ち込みしたかったのですが、緊急事態宣言中で持ち込み自粛のお願いがされています。禁止ではないですが行くのは気が引けます・・。ゴミ回収日に出せるものは出していますが片づけは遅々として進みません・・。緊急事態宣言が1ヶ月延びたのは本当にがっかりしました・・。

それにしても片づけをしていると存在を忘れていたものがゾクゾクと出てきます。すっぱり捨ててしまえるものもあれば、ちょっと迷って考えてしまうものもあります・・。そして私は迷ったものは取っておこうと思う性質です。ものを捨てられない老母をなじったりしますが人のことは言えないかもしれません・・。

取って置くことにしたもの・・①72色のクレヨン:ずい分昔に買いました。未使用。”色々”遊びたい気持ちが湧いてきたので・・。②オカリナ:吹けません。吹けないけど好きな楽器。観賞用。③おみくじに入っていた縁起物の亀:捨てるのは何だかはばかれて・・。財布に入れておこうと思います。

日々少しずつでも片付けに励もうと思っています。スッキリ片付いたら清々しい気持ちになるでしょうね。神社参拝と片付け・・どちらも求めるものは清々しさですね。

捨てられなかった3点

読んで下さりありがとうございます。