カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

モモと富士山と桜もち

鼻の右側がかぶれて化膿し右目の周りも腫れてきて皮膚科を受診したのが先週の月曜日。飲み薬と塗り薬を処方してもらい、4、5日経った頃にはすっかりきれいに治りました。しかし昨日、また鼻の右側が少しだけ、かぶれだしガッカリしました。顔の所々も点々と赤くなっています・・。

今日は再び皮膚科に受診する日でした。月曜日は混むかと思い、朝、早めに家を出て病院に行きました。病院に着くと来院してる人はまだ数人で早めに診てもらえました。
先生に経過を説明。原因は分かりませんが、ひどくはないので飲み薬はやめて残っている塗り薬で様子を見ることになりました。このまま治ってくれるといいのですが・・。

思っていたよりも早く診察が終わり買い物をして帰宅すると、まだ9時半でした。今日は寒いので静かに本でも読んで過ごすことにしました。正確には読んで、眺める、ですね。

スポンサーリンク

まずは雑誌「月刊モエ3月号」。モエは絵本のある暮らしをテーマにした雑誌です。特集が私の大好きな物語、ミヒャエル・エンデの”モモ”だったので先日買ってみました。

モモはエンデ自身が挿絵を描いています。掲載されている自筆画を改めてじっくり眺めてシュールで独特の雰囲気がいいなあ、と思いました。未収録の絵や資料も見られてよかったです。
そして28年前のエンデのロングインタビューや寄稿した方々の文章も興味深かったです。ページ数としては長くはないですが”モモ”の物語の普遍性と深さを改めて感じたのでした・・。

次にメルカリで購入した「富士山百画」。昨日、届きました。富士山の名画を百点集めた画集です。代表的な画家の作品を1点ずつ選んでいます。富士山が好きなので、いろいろな富士山の絵を眺められて楽しくなりました。
最も古いのは1069年”聖徳太子絵伝”。日本人にとって富士山は昔から特別な崇高な山であり、また最も近しい山。説明文にもありましたが富士山は日本人の心のふるさとですね。

午後、おやつに桜もちを食べました。午前中、スーパーに寄った時に買ったものです。桜もちは、うっすらとしたピンクのものが多いですが、今日買ったものは鮮やかなピンクです。和菓子のコーナーで花が咲いているようで、ひときわ目を引きました。思わず手に取ってしまいました・・。ちなみに桜もちは道明寺です。美味しく頂きました。

モエ3月号と富士山百画
モモという名前は日本的な響きがあって印象的
濃いピンクの桜もち
桜もちといえばモモの節句

付録にモモのクリアファイルが付いていました

今日は片づけもせずコタツでまったり本を読んだり、眺めたり、おやつを食べたりしているうちに時間が過ぎ一日が終わりました・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク