カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

リハビリとトレーニング、今日の食事

今日の午前中は老母を整形外科に連れて行きました。リハビリのためです。前回の受診時から足腰が弱らないよう定期的にリハビリを受けることになったのです。

病院に着きリハビリ室に入ると広い部屋にたくさんのベッドが並び、主にお年寄りの方がベッドでリハビリを受けていました。理学療法士の方が超音波をあてたり、マッサージをしたり、体の節々を伸ばしたり縮めたり、ひねったり・・。気持ちよさそうで何だか私もしてほしくなりましたね・・。

老母がリハビリを受けている間、私は待合室で本を読んだり、スマホをいじったりして待ちました。そして40、50分ほどで終了。老母もリハビリは気持ちがよくて気に入ったようでした。

病院から帰宅すると、休日出勤の代休で休みの夫にお昼は近くのラーメン屋さんに行こうと言われました。どうしようか迷ったのですが、近場だしいいかな、と思い行くことにしました。(ちなみに老母は外食をしません。)

お昼前にお店に着くとそこそこ人がいました。そして何だか店内が寒いな、と思っていたら換気のため入口が開けっ放しでした。しょうがないことですが。そのうちラーメンがきて食べているうちに寒さを忘れました。

久しぶりのラーメン、豚骨醤油を頼んだのですが美味しかったです

ラーメンを食べた後は直売所とホームセンターに寄り帰宅。そのままダラダラと家の中で過ごす予定でしたが、午後3時くらいから思い立ち庭の竹刈りを始めました。正確には夫が竹を刈り、刈った竹を私が家の裏の畑(空き地)に持って行きました。

5、6本の竹をまとめて抱えるとけっこうな重さです。この竹の束を抱え歩くのは何だかちょっとしたトレーニングでもしているような気分になりました・・。足腰が鍛えられる感じ・・。そっか・・老母はリハビリだけど私の場合はトレーニングね・・などと考えながら何往復もしました。しかしあまり疲れないうちにやめました。私は、まだ夕飯も作らなければならなかったので・・。

夕飯は野菜たっぷりのミネストローネを作りました。今日は野菜をほとんど摂っていなかったので野菜をたくさん食べたかったのです。お昼はジャンキーだったので夜はヘルシーにって感じでしょうか。

ミネストローネ
具沢山でスープというより野菜を食べる感じです

読んで下さりありがとうございます。