カテゴリー
日々の出来事

竹刈りをして花を飾った日

今日の午前中、買い物から戻るとお昼にはまだ早かったので少し庭の竹刈りをすることにしました。

ノコギリで1本ずつ刈り、刈った竹を5、6本抱え置き場所まで引きずって持って行くという単純作業(置き場所は家の裏の畑です)。やり始めはいろいろ考え事をしていたのですが、黙々と作業をしているうちにいつの間にか没入し無心になっていました。そして無心になると時間を忘れます。

お昼になったら止めるつもりでしたが、気がついたら午後1時半になっていました。しかし繁茂する竹は手ごわく、労力に比べて見た感じはたいして変化がないんですよね・・。竹を刈り終わる日は永遠にこないような気がします・・。忌々しい竹・・。でも風に吹かれザアーーザアーーと擦れ合う竹の葉音は好きです・・。

遅い昼食をとった後は疲れてクタクタでしばらく眠りました・・。目覚めた時は夕方でした。体がだるくて起き上がるのが億劫で、このまま横になっていようかな・・と思ったのですが、そういえば今日は建国記念日だった、と思い出し起きたのでした。祝日だし何となく花を飾りたくなったのです。

家の裏の畑に咲いてる水仙と椿を採りにいきました。畑は一部に玉ねぎを作っているだけで、あとは空き地です。冬の枯れた状態から少し草が生え緑になってきていました。春の訪れも近いです。

畑の片隅でひっそりと咲く水仙と椿の花を採っている間、後をついてきたムギ(猫)が1匹で遊んでいました。

花を持ち帰りガラス瓶に挿したのですが・・。うーん、思うように上手く出来ませんでした。でも水仙の香りに癒されました。一応、台所に飾ったのですが、猫にとって水仙は毒なことを思い出し夜は棚にしまいました。

採ってきた花
飾ってみましたが・・
畑に放置されている土管の上で遊ぶムギ
畑の隅にある椿の木の後ろも竹・・
どこもかしこも竹だらけです・・

読んで下さりありがとうございます。