カテゴリー
日々の出来事

大根採りとささやかな野望

今日は晴れて暖かかったですが、飛ばされそうなくらい風が強かったです。花粉症のせいで目が痒くて、ついつい擦ってしまい目の回りが赤く腫れぼったくなってしまいました・・。そして、ただでさえ細い一重マブタの目は埴輪のようになりました・・。

そんな埴輪状態でしたが、午前中に大根を採りました。そろそろ、とうが立ってくる時期だからです。とうが立つとは花茎が伸びた状態のことで、食べ頃は過ぎ実が固くなります。

大根を抜くと植える時期が遅かったせいで小さいものばかりでした。でも、せっかくなので直売所に出すことにしました。基本的に1本100円。本当に小さいものは3本100円。売れるでしょうか?とうが立ったものも何本かあり、それは家で食べることにしました。

スポンサーリンク
洗って干した大根

その後は強風なので家の中で過ごしました。マブタが重くて目を瞑ってYoutubeで音楽を聴いたり、お話を聞いたり。そして目を瞑っていると、いつの間にか眠っていました・・。平穏といえば平穏。しかしやる気は減退し、夕飯は簡単手軽な”CooK Do 今日の大皿”を使い豚バラ大根にしました。あとは菜花のお浸し。

今のささやかな野望。もう少ししたら、いくつかの野菜を作り直売所に持って行きたいな、と思っています。ナス、ピーマン、オクラあたりが作りやすそう。トマトはどうだろう。キュウリは売れる野菜だけど作るのが難しそうだし・・。

しかし野菜作りの難しさよりも、一番の問題はすぐに減退する私のやる気ですね・・。または思考と行動が一致しないというか・・。しかし少しでも収入になるようにやる気スイッチを押し続けたいと思います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク