カテゴリー
食べ物・飲み物

苺大福2種類とサヨナラを言いにきた猫

昨日の午後、 ホームセンターに行くと入り口付近で和菓子を販売していました。珍しいな、と思いのぞくと苺大福が目に留まりました。 
白とピンクがあり、苺は大福の切り込みを入れたところにのっています。白が粒あんでピンクが白あん。美味しそうで買うことにしたのですが、どちらにしようか迷い結局、両方買いました・・。

家に帰り、早速おやつに粒あんの方を食べました。新鮮な苺と甘すぎない餡、そしてしなやかで柔らかい大福。羽二重餅のようです。美味しかったです。ただ消費期限が購入日の当日中でした。

白あんの方をどうしようか迷ったけれど、翌日早めに食べることにしました。ものにもよりますが、私は消費期限を少し過ぎたくらいでは気にしない方です。明日のお楽しみです。

スポンサーリンク
粒あん
白あん

愛知の和菓子屋さんの商品でした。

甘い物を食べた後はカロリーを消費するため、また竹刈りをしました。連日おもに家の西側の竹刈りを集中して行っています。だんだん西の空が開け広々としてきました。空が広くなると気持ちも伸び伸びしてきますね。

竹刈りの最中、久しぶりにご近所の猫がやって来ました。茶白のオス猫で勝手にサバオと呼んでいます。本当の名前は知りません。
久しぶりに会ったサバオは体が二回りくらい小さくなっていて抱えたらびっくりするくらい軽くなっていました。体がスカスカです。「にゃー・・」と鳴く声もか細く、歩き方もヨタヨタ・・。顔も体も大きい、いかつい猫だったのに・・。たぶんサバオも15歳前後。もう、おじいちゃんです。

サバオは私が竹刈りをしている側でしばらく香箱座りになっていました。そして静かに去っていきました・・。生きとし生けるもの、皆年をとります・・。

何だかサバオが”サヨナラ”を言いにきたような気がしました・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク