カテゴリー
日々の出来事

いい加減過ぎて腹立たしい・・

介護老人施設で介護職員として働いていましたが、1月いっぱいで辞めました。辞める時、事務の方に離職票をお願いしました。すると離職票はここの事務所ではなく、母体となっているところが労務士さんに依頼するとのことで、はっきりしたことは分からないと言われました。
“しかし出さないことはありませんから”、とのことでした。それはそうでしょう。離職票は事業主が退職者に発行しなければならない書類です。しかし一抹の不安がありました・・。

離職票は10日~2週間で退職者の手元に届くよう手配するのが一般的なようです。でも2週間過ぎても届かず。仕方ないので最後の給料日まで待ってみることにしました。そして今日が最後の給料日でしたが離職票は届かず・・。

元職場に問い合わせようかと思っていたら、お昼過ぎ、向こうから電話がありました。事務の方からで離職票が届いたかの確認でした。事務の方も気にされていたようです。しかし、未だに届いていないことを伝えると事務の方もどうしたものか・・という感じでした。書類を作成しているんだか、していないんだかも分かりません。

スポンサーリンク

事務の方にもどうしようもないことなのでハローワークに相談に行くことにしました。明日早々にも行きたかったのですが、午前中は老母の病院受診で付き添わなければなりません。午後、行けたらと思いますが・・。それにしても、いい加減過ぎて腹立たしい。

そして事務の方に聞いた話。私よりも少し前に辞めた職員がいたのですが、離職票が届かないため何度も問い合わせがあり、すったもんだして、やっと発行されたとのことでした・・。嫌だな・・。すったもんだなんてしたくありません・・。スムーズに事が運んで欲しいです・・。いや・・そもそも、すったもんだする問題じゃないよね・・。

それにしても離職票が届かないと、いつまでたっても失業保険の申請が出来ず不利益を被っている気がします。本当に腹立たしい・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク