カテゴリー
日々の出来事

証明写真と口紅

2月26日に離職票が届かない件でハローワークに相談に行くと、思いがけず失業保険の仮申請をしてもらえました。でも失業保険の仮申請を出来るとは思っていなかったので、必要書類の準備はしていきませんでした。
とりあえず免許証とキャッシュカードは持っていたので出来る範囲で書類に記入。不足の書類は次回(3月25日)でいいとのことでした。不足していたのはマイナンバーカードと証明写真。

証明写真は、よく利用するスーパーの屋外に設置されている証明写真機で撮ることにしました。恥ずかしさもありますが、失業保険用なので安くて簡単に済ませたいと思ったので・・。
そして昨日、さっそく買い物ついでに証明写真機に寄りました。中に入り、椅子に座りマスクをとると・・。口紅を塗っていないことに気が付いたのでした。

マスクをするようになり、口紅は塗らなくなりました。ファンデーションは塗りますが・・。今では口紅を塗らないのが当たり前になっていて、口紅のことはすっかり忘れていました。
このまま撮ってしまおうかな、とも思ったのですが・・。口紅くらいは塗った方がいいかな、顔も明るくなるし・・などと思い日を改めることにしました。

スポンサーリンク

そして今日はしっかりと口紅を塗り証明写真を撮りました。久しぶりに口紅を塗りましたが、何だか不思議な感じがしました。馴染まないというか・・。よそよそしいというか・・。以前は毎日、口紅を塗るのが当たり前だったのに・・。

自分の写真を撮るのは数年前に免許の更新でとって以来。出来上がった写真を見ると我ながら年をとったなと思いガックリ・・。免許の写真を撮った時もそう思いガックリしたのですが、今日の写真よりまだ若かった・・。当たり前ですが・・。

プリントの選択に通常800円と美肌に修正1000円があったのですが、別に安い方でいいや、と思い通常を選びました。200円ケチらなければよかったかな・・。たいして変わらなかったかもしれませんが・・。

でも、やっぱり口紅を塗ると気持ちが明るくなりますね。明日から3月。本格的に春がやってきます。きれいな色の口紅を塗って出かけたいなあ・・という気分になりました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク