カテゴリー
日々の出来事 雑記

ピンクとブルーが混じった季節~春になると聴きたくなる曲

ムギの猫風邪もだいぶよくなりました。たまにクシャミはしますが元気です。猫風邪は他の猫にもうつるので、それが心配です。たまに、ギンタがくしゃみをするのが気になります・・。ひどくならないといいのですが・・。

そして今日、ようやく離職票が届きました。気がかりだったことが片付いてスッキリしました。でもスッキリしないのが私の鼻です・・。もともとアレルギー性鼻炎なのですが、花粉症の影響もあり、この時期はとくに鼻詰まりがひどくなります。そして目もクシュクシュして痒いです・・。

そんなわけで今日の午前中、ドラッグストアに鼻炎の薬を買いに行きました。いろいろな種類がありましたが、一番安い8日分の飲み薬を買いました。

スポンサーリンク

昼食後、早速飲みましたが、そのせいか午後は眠くて、眠くて・・。いつも眠いのですが今日は特に眠かったです。なのでコタツでゴロッとして寝ているうちに、時間はシュルシュルと蒸発していきました・・。

そして夕方、目覚めても起き上がる気がせず、Youtubeで音楽を聴いて過ごしました。春になると聴きたくなる曲があり、何回も聴いてしまいます。まあ、ほとんど懐メロですね。

①キャンディーズの「春一番」・・ぱあ~っ!と世界が明るくなる感じがして、一気に気持ちが上がります。元気になれる曲。

②柏原芳恵さんの「春なのに」・・中島みゆきさんが作詞・作曲してるんですよね。哀愁のある歌詞とメロディーに柏原芳恵さんの憂いのある歌声がいいです。

③松任谷由実さんの「春よ、来い」・・名曲。なんて美しい歌詞とメロディーなんでしょう・・。桜の花びらがひらひらと舞っているのが見える気がします・・。最近、和楽器バージョンを見つけ、よく聴いています。和楽器のすてきな音色に癒されてます。

➃松田聖子さんの「Rock’n  Rouge」・・松任谷由実さん作曲。明るくて、かわいい春らしい曲。パステルピンクの世界。松田聖子さんの「制服」という曲も好きです。

春は暖かくなるにつれ、気持ちが上向きになり明るい気分になりますが、一方でもの悲しさを感じることもあります。私には関係ないけど卒業とか、人事異動とか。
春の曲も希望に満ちた明るい曲から哀愁のあるものまでいろいろ。春はピンクとブルーが混じった季節だと思います。

私にとっての春のブルーは鼻づまり・・。哀愁もなにもありませんね・・。夕方には薬のおかげで少し楽になりましたが・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク