カテゴリー
日々の出来事

毎日コツコツ・・骨の話

昨日の午前中、老母の付き添いで整形外科に行きました。老母は骨粗鬆症の治療のため、毎日、家で注射を打つことになり、前回受診時に注射の仕方を指導してもらいました。そして昨日、改めて注射の仕方を練習し、その後、実際に老母自信で太ももに初めて注射をしました。病院にて1回目。

痛いのでは・・と心配していた老母ですが、実際に注射をしてみると痛みはなく安心したようです。案ずるより産むが易しです。

そして今日の夕方、2回目の注射をしました。私はそばで見守り。図入りの説明書もあるのですが、老母はいちいち「こうだっけ?こうだっけ?」と私に確認を求めてきます。年齢的に単純なことでも新しいことをするのは難儀なようです。しっかり覚えて自分だけでするには、しばらくかかりそうです・・。

スポンサーリンク

女性は閉経後、骨密度が急激に減ります。骨粗鬆症は女性に多い病気で他人事ではないです。

私もこれから、どんどん骨密度が減っていくことを考えると、意識してカルシウムの多い食材を摂るようにしなければ・・と思います。それとカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンD.。
適度な運動も大事なので、ずっとサボっていたウォーキングを再開したいです。

骨密度が減ると、身長が縮んだり背中や腰が曲がってきます。老母も背が縮み背中もずい分と丸くなりました。高齢になると顔かたちよりも、背中が真っすぐで姿勢のよい人が若く見えるな、と思います。

近所に老母と同い年の女性がいますが、今でも自転車に乗って駆け回っています。背中は真っすぐで姿勢がよく体力もあり、老母よりずっと若々しく見えます。この差は何なんだろう・・と考えたりします。

注射による治療は2年ほど続きます。これから治療して老母の骨密度がどれほど上がるか分かりません。でも毎日コツコツと頑張るしかありません。
2年後、今より若返っていることはないだろうけど、少しでも改善することを願っています。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク