カテゴリー
雑記

ブログは小さな庭

昨日の午前中は老母の付き添いで整形外科に行きました。昨日は診察はなくリハビリだけです。待っている間、いろいろなブログを読んで過ごしました。この病院はWi-Fiが繋がるので助かります。

無職の今は朝にゆっくりと色々なブログを読むのが日課です。同世代の方のブログを読むことが多いですが、上の世代や少し下の世代の方のブログも読んだりします。百人百様。本を読むより面白かったりします。

少し前、愚痴だらけのブログを見つけました。細かいことは書けませんが、本来こういうのはちょっといいかな・・と否定的に思う内容なのですが、このブログは不思議と面白く目が離せないのでした。

ねちねちした内容なのに、文章はカラッとしてるんですよね。どこかユーモアがあり、品のない書き方のようでいて知性を感じます。一言でいうと芸があるというんでしょうか。書いてあるのは愚痴だらけなのに妙に感心するのでした。

またブログから、いろいろなことを教えてもらうこともあります。例えば草刈りの道具で三角ホーというのを知り、実際に買ったりしました。確かに便利でしたね。

ブログは家・・というより小さな庭のイメージ。ブログを読むというのは、それぞれの人が披露してくれる心の庭を訪れることのように思います。実際には出会うことのない方々ですが、不思議と近しく感じたりすることもあります。その人の気配が扉の向こう、すぐそばにいるような感じがするのです。

そして私がブログを書くのは、独り言をつぶやいているようなものです。でも、こんな庭でも訪れてくれる方がいるのはやっぱり嬉しいのでした。

読んで下さりありがとうございます。