カテゴリー

優しく拭き取ってあげたい

シオ(猫)の具合が悪くなり、ご飯も食べなくなってから何日たったでしょうか・・。もう動くこともなくジッとしています。しんどそうで見ているのも辛いです・・。

昨日の午前中、点滴をしてもらおうと思い動物病院に連れて行きました。そして検温したら、何と40.4だったか8だったか(忘れてしまった・・)の高熱がありビックリ!今まで微熱くらいで熱はなかったのに・・。それに熱がある時、猫の耳は熱くなるのに、シオの耳はひんやり・・。「巡りが悪くなっているのかも」と先生に言われました。血液の巡りってことでしょうね・・。

点滴だけのつもりが、解熱剤と抗生剤の薬も注射してもらいました。しかし、シオもただでさえ絶不調なのに高熱まで出て、辛さが倍増だったろうな・・。動物は言葉を話せないので、余計にかわいそうになってしまいます。

スポンサーリンク

目ヤニやよだれでシオの顔が汚れるのでティッシュペーパーなどで拭くのですが、またすぐに汚れてしまいます。鼻の周りは分泌物が固まって付いていて落ちません。ゴシゴシ強く擦らずに、優しく刺激がないようにふき取ってあげたです。

夕飯の時、夫に話すと「赤ちゃんのお尻ふきとかがいいんじゃない?」と言われました。なるほど。確かに優しい肌ざわりで低刺激そう。子どもとは無縁なのに、よく思いつくな、と少し感心。でも猫の顔に使うにはどうなのだろう?

今日、シオ用のウェットティッシュの買いに行きます。いくつか見比べてみてみようと思います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク