カテゴリー
お出かけ 折々の場所 神社仏閣

お花見と久しぶりのハイキング

シオは絶好調です。「ミャーミャーミャーミャー」大きな声でよく鳴くし、ご飯も今まで食べられなかった分を取り戻そうとでもしているかのように貪り食べています。そんなわけで今日、安心して夫と近場の神社に桜を見に行きました。

神社には大小たくさんの桜の木があります。見頃で、たくさんの人が訪れていました。優美に咲き誇る桜もいいですが、私は風に吹かれ、舞い散る花びらが好きです。儚さよりも、軽やかさを感じます。でも今日はあまり風がなく、花びらはたまにチラチラと舞い散るだけでした。

でも、きれいな桜を見ることができて満足しました。撮った写真を何枚か載せます。

スポンサーリンク
たなびく雲のような桜から白い鳥居が
浮かび上がるように見えました
桜の花の中に入り蜜を吸うミチバチ
幾重にも重なった桜の花は美しく華やか
2羽のカモが日向ぼっこしていました
境内で撮った写真

レンズ面に反射した光が緑の線として写ってしまいました。よくあります。でも、これはこれで面白いかな、と思いました。
桜を見た後は神社の隣にある山に登りました。遊歩道が整備されていてハイキングコースになっています。久しぶりの山登りです。えっちらおっちらと行きました。

ハイキングコースはいくつかあり、展望台は全部で5ヶ所あるようですが、私が歩いたルートは途中、2ヶ所の展望台がありました。展望台で休憩し景色を眺めると、見晴らしがよくて清々しい気持ちになりました。

展望台からの景色

登り切った所から、今度は下って行くと広場に出ました。そこで行き止まりでした。(別の道があったのですが通行止めになっていました。)

広場の奥には無数の小さな白い花が咲いていて、そこはまるで、おとぎの国のみたいでした。こんな場所があったなんて・・。とても気に入りました。

白い花が咲く時期に来れてよかったです
家に帰り調べたら白い花は”ニリンソウ”でした

ニリンソウって歌が演歌にありましたね。名前だけは知っていました。こんな花だったんですね。

久しぶりにハイキングをしましたが楽しかったです。また山歩きをしたくなりました。今度は別のルートに挑戦したいです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク