カテゴリー
お出かけ 折々の場所 神社仏閣

桜とお城と多宝塔

数日前、近場の神社にお花見に行ったのですが、昨日も別の場所に一人でお花見に行きました。天候がよく、初夏のように暖かかったので出かけたくなりました。場所は城山公園です。

到着するとたくさんの人が訪れていました。駐車場や広場の桜も満開できれいでしたが、まずは山の上のお城と桜を目指しました。途中、道沿いにも桜が咲いています。歩いていると暑くなり飲み物を持ってくればよかった・・と少し後悔。

すぐに山の上に到着。見晴らしがよく海と市街地を少し眺めました。海の向こうには、うっすらと富士山の姿。それからお城と桜をゆっくり眺めました。

スポンサーリンク

普段はまったく興味ない小さなお城です。でもお城の周囲に桜が咲くと心惹かれる景色になるのでした。咲き誇る桜とお城は合います。

山を下りてきて広場や駐車場の桜を眺めました。山の上の桜より豪勢です。桜のトンネルのような場所もありました。見惚れる美しさでした。

近場の神社にお花見に行った日、ブログに書かなかったのですが、お寺にも桜を見に行きました。お寺は真言宗の古刹・那古寺です。境内には桜、そして多宝塔があります。桜は満開にはまだあと少しでしたが、多宝塔と桜がいい感じでした。桜と多宝塔も合います。

私は多宝塔が好きです。昔、このお寺の多宝塔と桜を絵に描いたことを懐かしく思い出しました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク