カテゴリー
雑記

自信がない人ほど・・

4月です。仕事を辞めてから2ヶ月が経ちました。もう、なのか、まだ、なのか・・。昨日、ハロワに行き求人情報を見てきました。色々あることにはあります。しかし、どれを見ても気乗りがしないのでした・・。新しい職場で働くことに漠然とした不安を感じます。

漠然とした不安とは・・。新しい職場(仕事と人)に馴染めるだろうか、というようなこと。採用されてもいないのに・・というか求職活動もまだ始めてもいないくせにね。そもそも働き口があるかどうかも分からないのに。

昔から自分に自信がなかったのですが、最近ますます自信がなくなってきています。どうしたら自信が湧いてくるのでしょう・・。自信がみなぎる、なんて経験したことありません。

スポンサーリンク

そういえば自信がない人ほど完璧主義者になる、というような言葉を目にしたことがあります。確かにそうかもしれません。私は仕事でも、以前、趣味で絵を描いていた時でも、失敗しないようにしなければ、上手にやらなければ・・といつも強く思っていましたね。そして失敗すると、すごく落ち込んでいました・・。

自信のある人とは失敗を恐れないというか、失敗に捕らわれない人なのかもしれません。そうなるにはどうすればいいのか思いつきませんが。自信とはどこからか湧いてくるたぐいのものではないのでしょう。

話しは変わり、少し前、夫の職場に56歳の人(男性)が応募してきたそうです。しかし採用はされなかったそうです。理由は年齢。全く経験のない人だったので、一人前になる頃には定年になってしまうからです。

私もまったく経験のない仕事よりも、経験のあることで探した方がいいのでしょうね。直近では介護職でした。しかし、介護の仕事はもういいかな・・と思ったりします。選り好みできる年齢じゃないのですが・・。

まだ切羽詰まった状況ではなく、幾ばくかの猶予はあります。これからは、もう少しこまめに求職情報をチェックしようと思っています。就職活動を考えると不安ばかりですが・・。なかなか自信は持てませんね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク