カテゴリー
日々の出来事 雑記

メリハリのある生活を求めて

時間のある時に夫が家の周囲に繁茂している竹をチェーンソーで伐採してくれています。しかし伐採した竹はそのまま置きっぱなしになっているので私が少しづつ片づけています。

家の裏の畑を竹置き場にしていて、そこまで竹を何本かまとめて引きずって持って行くのですが、これがけっこうな重労働です。積んである竹の山はなかなか減りません。気温も高くなり少し動くと汗が噴き出てきます。段々しんどくなってきていて、最近、やる気が下降気味です。

家の片付けもしたいのですが、なかなか出来ずにいます。仕事を辞めた時は、時間がたっぷりできるので家の片付けなどサクサク出来ると思っていましたが、実際はダラダラと時間だけが過ぎていきます。

ある程度、予定や目標を立てることは必要ですね。いつでも出来ると思っていると、私のような怠け者は結局いつまでもやらなくなってしまいます。そして無職の今は、ひたすらだらけた緩い生活が続いてしまいます。働いていれば受動的に生活にメリハリが出来ますが・・。

こういう生活をしていると時間は溶けるように消えていきます。

今、趣味と言う趣味がないのもあるかもしれません。何か楽しい!と思えることがないということです。まあ、YouTubeとかダラダラ見るのは楽しいですが、なにか打ち込めることが欲しいのです。

そういえばブログを書くのは、日々、時間をかなり割いているし趣味といえなくもないですね。でも趣味といより日課かもしれません。趣味は日常生活から、ちょっと離れるためのものだと思いますが、私にとってブログを書くのは日常生活の延長みたになってますから。

メリハリのある生活を送るため何か趣味を探したいのですが、ならば職探しをしろ、と言っている自分もいます・・。

読んで下さりありがとうございます。