カテゴリー
お出かけ 神社仏閣 食する

定食屋さんと山の中腹のお寺と神社

最近、夫の休みは週に1回土曜日だけです。連休はなし。たまの休みのお昼には夫の希望で外に食べに行くことが多いです。昨日もお昼は夫と定食屋さんに行きました。
12時になると混むと思い、早めに着くよう家を出ました。車で11時に出発して11時40分頃に到着。店内はまだまだ空いていました。夫は塩だれ豚バラ焼き肉定食(1,000円)、私はマグロ丼蕎麦セット(1,250円)を注文。昨日は肌寒かったので、蕎麦は温かいのにしました。

このお店はサラダがサービスでトレーに盛られ店内の真ん中に置かれています。必要なら自分で取りに行くのですが、サラダがサービスなのは嬉しいですね。私も夫もサラダを頂き、サラダをつまみながら料理が運ばれてくるのを静かに待ちました。

先に夫の塩だれ豚バラ焼き肉定食がきました。肉も千切りキャベツも量があって活力がでそうです。そして私が注文したマグロ丼蕎麦セットもきました。こちらも、そこそこ量があり、マグロ一切れが大きくて厚かったです。ただ温かい”つゆ”たっぷりの蕎麦に味噌汁も付いていて汁被りになってしまいました・・。

スポンサーリンク

食べ出があり、私も夫も黙々と食べました。美味しかったです。

マグロ丼蕎麦セット

定食屋さんを出た後、山の中腹にあるお寺に行くことにしました。大山不動尊というところです。しばらく車を走らせ、山道をくねくねと登って行くと到着。人影はなくひっそりとしていて、境内からは遠く海まで見晴らせました。

境内からの景色
大山寺不動堂

不動堂にお参りした後、更に上の方に神社があったので行ってみました。境内の奥の階段を登っていったのですが、階段一段の高低や幅が不規則で少し息が上がりました。やっと山の中に赤い鳥居が見えてくると、何だか神聖な気持ちになりました。小さな神社で周囲には高い木々が林立しています。

高蔵神社といいます

境内に入り清々しい空気を吸い込み、お参り。そして境内で1本の木の根元にフキの花が咲いているのを見つけました。めったにフキの花なんて見ないので嬉しくなりましたね。

フキの花
境内から鳥居を撮ってみました

下りる時は、登った時とは別の道を通りました。途中、小さな石仏が10体くらい並んでいましたが、なぜか頭がないものが幾つもありました。何だか気になりましたが写真には撮りませんでした。

下りる時の階段

お寺の境内に着き、ボタン桜を少し眺めてから帰途に着きました。階段の上り下りがいい運動になりましたね。お参りもできて、いい一日でした。

ボタン桜

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク