カテゴリー
からだと健康

喉の詰まりとラムネちゃん

最近、喉の詰まりを感じています。昔から、たまにあるのですが、病院に行っても特に問題はありません。ストレス性の症状でよくみられることのようですが、今の私は仕事をしておらずストレスフリーな毎日・・なはず。

まあ、完全にストレスがないわけではなく、仕事をしていないことによる心配や不安はあります。それでも、まだ追い詰められた感じではありません。

喉の詰まりを忘れている時もあるのですが、思い出すと喉の詰まりに意識がいってしまい余計に気になってしまいます。体の病気の可能性もありますが、しばらく様子を見ています。

因みにストレスで起こる喉の詰まりをヒステリー球と呼ぶそうです。確かに何だか喉にビー玉でも詰まっているような気がします。

ラムネの瓶の気持ちが分かります。ハンドルネーム、ラムネちゃんにしたくなりました。ラムネちゃんってかわいくないですか?・・・・。

仕事を辞めてから、生活が不規則になっているのもよくないかもしれませんね。ついつい夜更かししてしまうし。朝は夫のお弁当の準備があるので起きますが、夫が仕事に行ってしまうと、またゴロッとしてもう一眠りします。ゴロゴロ‥。ラムネの瓶が転がってるのが浮かびました。

飲料水の容器はペットボトルが主流ですが、ラムネだけはやっぱりガラス瓶ですよね。ガラス瓶とビー玉というのが特別な飲み物のように感じられます。あの涼やかでレトロな雰囲気。

夏の風物詩で夏になると飲みたくなります。・・といっても、もう長い間、飲んでいませんが・・。あまり見かけなくなった気がします。

そういえばラムネの瓶はウエストがくびれてて、けっこうナイスバディです。私はというと、のんびりした生活をしているからか太ましくなってきました。特に下半身・・。

私が前職(介護)を辞めるより前に辞めた2人の人にしばらくして偶然会った時、2人ともかなり太っていました。ストレスがなくなったからかな、と思いました。1人の人は入職してから、みるみる痩せていったので太ったというより元に戻ったのでしょう。

私もストレスがなくなったので太ってきたのか・・でも喉の詰まりが起こったのはストレスともいえるし・・・。矛盾した現象と思いましたが、そうか、更年期だ!と気づきました。

更年期の症状はいろいろあるので喉の詰まりもその一つでしょう。そして更年期は太りやすくなるというし。矛盾がなくなりスッキリ!・・でもないですね。喉の詰まりがうっとしいラムネちゃんです。

読んで下さりありがとうございます。