カテゴリー
未分類

タケノコと身近な世界

4月も後半。気掛かりだった喉の詰まりも、いつの間にか気にならなくなりました。よかったです。やっぱり体の不調があると気持ちもスッキリしませんから。これから過ごしやすい、いい季節になるので有意義に過ごしたいです。

・・とは言っても、またまたコロナが感染拡大していて本当にうんざりします。ワクチン接種が始まっているけれど終息するのは一体いつになるのやら・・。もうすぐ、せっかくのゴールデンウイークなのに。(まあ、無職の私は毎日が休みですが・・)

話しは変わり、昨日の夕方、ウォーキングに行った時、家の裏の畑にタケノコが2本、生えているのを見つけました。孟宗竹なので、放っておくと太くて大きくなります。なので家に帰ると鍬を持って行き、すぐに取りました。少し前にも畑で数本のタケノコを取りましたが、その時は捨ててしまいました。でも今回はせっかくなので食べることにしました。

スポンサーリンク

まずは灰汁をとるため下茹で。本当は米ぬかを使用しますが、家にはなかったのでお米を一掴み程入れて代用しました。(本当は赤唐辛子も入れた方がいいです。)そして茹で上がったら水につけて保存。昨日の夕飯の献立は決まっていたので、タケノコは翌日以降に食べることにしました。

何のタケノコ料理がいいでしょうか。夫にはチンジャオロースと言われ、老母には煮物にすれば、と言われました。私は八宝菜に使いたいな、と思っています。今の時期だけのタケノコ。思いのほか食の夢が広がります。美味しくいただきたいと思います。

それにしても畑に生えてきて困るな・・と思っていたタケノコですが、今はまた生えてこないかな、と期待しています。現金なものですね。

昨日、取ったタケノコ

身近にも思わぬ楽しみがあったりします。(タケノコとか・・)草木が育ち、家の周囲も緑が眩しくなりました。(草刈りを考えると憂鬱ですが・・)色々な蝶も飛んでいます。(幼虫は気持ち悪いですが・・)まあ、身近な自然でも目を凝らせば変化や発見があり面白いです。

コロナは忌々しいですが、今しばらくは身近な世界を中心に遊びたいです。(お金のことも考えて・・)

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク